見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

暑さに慣れてくるから恐ろしい


まだまだこれからも続く酷暑
長くなりそうな暑い夏

エアコン嫌いの母の
熱中症が心配なので帰省してきました

母には帰ると告知していなかったので
ビックリしていました
(言うと、こんな暑い夏にコロナ感染も増えてるし
 拒否されるからです)

実家に入ると
なんと、閉め切られて暑い 😫 

開けておくと熱風が入るからだそう



驚きました  😰 

びっくりしているうちに
私の心臓がバクバクしてきて汗が噴き出す

私がやられそう~😵 

母の生きる力に驚き😥 
私より生き残る力が強そうだ


たまらん~
思わずエアコンつけました

室内32℃にもなってるよと言って
こんなに暑くなったらエアコンで部屋を冷やして
と言うのだけれど
冷凍パックで体を冷やしているから大丈夫」という
 「エアコン切って!」と言うので

 私は2階へ行きエアコンをつけ避難
 ルルちゃんをゲージに入れてあげました


次の日は、エアコンの風が柔らかくなるように
カーテンつけました

母に「これで風の当たりが柔らかくなるので、
   エアコンつけてね」


母は「風もだけど、冷~とするのが嫌なのよ
   不自然なエアコンも扇風機も大嫌い

扇風機あるけど、団扇で扇いでいますよ



😩 頑固すぎる

(つけたエアコンのカーテンを取ってとは 
 言わなかったので
 少し嬉しかったのではないかな)  

  1階のエアコンの無い部屋32~34℃
  2階のエアコンのついた部屋27~28℃

1階からルルちゃんの居る2階に入ると
冷蔵庫に入ったような感覚になる
こんな寒いとこにルルちゃんは大丈夫だった?
心配になる 

2階から1階へ行くとサウナ?と思うくらい暑く、
母は大丈夫なのか?と心配


この温度差を行ったり来たりすると
自律神経じわじわやられる~



2日前だったかな?
昼下がりの1階の居間は
とうとう・・・34℃でしたよ 😨 




白くまくんに、命助けられたわ~


暑くなってるので、そっとエアコンつけたり
するけど、
気が付かれると切らされる

つけてると、部屋に入ってこなかったりもする

暑くないというから
年齢重ねると暑さの感覚が鈍るのよと言っても
そんなことない私はわかる!」と母は言うが、
その手に、大きな蜂(刺さない)がとまっていた
(気が付いてない 鈍いやん!笑 😠


しかし、
1日、1日暑さに慣れてきて
30℃で「今日は涼しいね」と言ってる がいた
慣れか?・・・ あかん、あかん



ルルちゃん、一緒に来てくれて
お疲れ様でした

いつものお家よ



真っ先に、アケミちゃんのとこにいってましたよ


私の顔と首は汗疹だらけなってしまった


今週末は、より過酷な気温になりそう

母は、生命力と持論で夏を乗り切るつもりだ



***  およみいただき、ありがとうございます




コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん

関東では天気の急変で大雨とかなってますけど、
大阪ではまったく雨降らず、キンキンです

母の事思うと、毎日快適に過ごしているのが
申し訳なく思ってしまいますが、
母の思い通りの快適な生活と
私の快適な生活とまったく違うようです

まだまだ危険な暑さが続くようで
生きていることを祈る毎日です
Haru
こんばんは〜
お母さんのところに行ってこられたんですね。
それにしても、この暑さの中でエアコンなしは良くないですね!
でも、ご自分で良いと思う生活をされているなら、これはもうどうしようもないですよね?
子供じゃないから無理矢理は無理だし、後はお母さんの体力を信じるしかないですよね〜
どうか無事にこの暑さを乗り切ってくださることを願っています!
yasasii-kotoriko
loveandpeacedeさん

毎日の危険な暑さで見えない不安と戦ってますよ
一緒に暮らしたとしても、エアコンも扇風機もつけて
くれないのですから、
生命力を信じるしかない次元です

エアコンの風バンバン平気なんですね
といっても、
冷やさないようにしてくださいね~
1841818uc184321loveandpeacede
おはようございます それは、ヤバいですね!風量を弱くして、風が直接当たらないようにするしかないですかね?この暑さは、危険ですよ、絶対。一緒に住んでないなら、余計に心配ですね。逆に私は、エアコンの風が顔にバンバンあたってくるのが好きなくらい🤣
yasasii-kotoriko
sunnylake279さん

毎日暑いですね~
旦那様もエアコン嫌い?!
男の人って暑がりだからエアコン使えないのは
厳しいですね~
私も好きじゃないけど、暑いのは無理
暑かったら、仕事もはかどらないし
イライラしてきます

母のタフさには驚きです
台所はラーメン屋の厨房みたいに暑いのに
平気でやってました

人間が温暖化にしてしまってとぼやいてました
sunnylake279
こんにちは。
お母様、タフですね。
私の夫もエアコンが嫌いで、どんなに暑くても扇風機だけで過ごしています。
お母様は扇風機もお嫌いなのですね。
そういう体質の人なのでしょうね。
でも家族は心配になりますよね。
yasasii-kotoriko
aokun115さん

ルルちゃんは、一番にアケミちゃんのとこに行ってました
気に入ってるみたいです

母には、どんなに便利だったり快適だったりする物を提案しても
購入しても全て却下、秒殺です
母の日のプレゼントですら要らないと返されます
室温計も持って帰ってというし、約束なんぞしてくれません
手強いのです

慎重なとこはあるので、後は
自己責任でやってもらうしかないのです
aokun115
ルルちゃん一緒に🚃お疲れ様でしたぁ🥲
yasasii-kotorikoさんお疲れ様でしたぁ😭🍧
お帰りなさい😌🍀
ルルちゃん☺️アケミちゃんと仲良くなってる〜🥰
確かに年とると色々鈍くなるのか😵‍💫母も暑くないって言ってます😱
それにしても😌いつもお母さま思いで🩷すぐ行動してあげて✨✨
素晴しいですね🥲💕
お母さまも保冷剤や団扇で凌いでいらして素晴しいですね✨✨
今年は特別なので😵‍💫
◯度になったら少しだけスイッチオン❄約束して下さらないかなぁ😅
水分摂ってお過ごし頂きたいですね〜🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事