東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

高校野球の関心度

2019年07月29日 09時24分18秒 | 野球の話

4年前に我が母校が都立高にも関わらず東東京予選のベスト4に進出してから、毎年休日と試合が重なった時には応援に出掛けるようになった。今年は雨で順延されたおかげで3回戦を太田スタジアムまで応援に出掛けた。

息子よりも年下の後輩たちとは面識もないのだけど、母校というだけで不思議な連帯感が生まれる。ブラスバンドは私が在学当時から活発で、いつもながら立派な演奏を繰り返し、選手たちの応援歌も気持ちがいい。小雨の中での試合は途中で降雨中断60分を挟んだ結果8回コールドで敗退となったが、また来年の活躍を楽しみにしつつ、清々しい気持ちで球場を後にした。

バックネット裏に座っていると野球部のお母さまたちから飲み物を頂戴する。毎回有難く頂戴するものの、相当な数を用意して頂くその準備と労力。心から感謝すると共に申し訳なさが先に立ってしまう。ふと思い出す。高校野球の別格感・・・高校時代、部活の予算割りは圧倒的にいつも野球部が多く、バレーボール部は少なく、その都度「同じ部活じゃん」と思っていたものだ。そこにはやはり甲子園の存在があるのだろう。バレーボールにも春高バレーのような全国的な大会はあるものの、関心度のレベルが違う。そんなことを考えながらただただご父兄方のご負担がやたら気になってしまった。

そして先週末に地元の関東一高の3年ぶり8回目の甲子園出場が決まった。新小岩駅前では号外が配られ、校舎や駅前アーケードには垂れ幕が掲げられている。部活ではあるけど実に地元民としては誇らしい。

ただ選手の起用方法について部外者があーだこーだ言うは間違っている。部活にあれこれ口を出しちゃいかん。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:「祈りの幕が下りる時」 | トップ | テープ回してないやろな?の必... »
最新の画像もっと見る

野球の話」カテゴリの最新記事