この夜は新小岩まで出て来てもらった。その際に彼はお土産として『折れたバットから作った箸』を持参してくれた。さすがは銀座に勤務しているだけあり、お土産もお洒落で珍しいものであった。
以前も書込みしたように彼の仕事場のある銀座で飲む時は、新小岩にはないようなお洒落な店に連れて行ってくれるので、今回は負けずと「ねずみカレー」の場所を教えて上げた。これが精一杯・・・
飲み好きな君にいつもトコトン付き合えなくてゴメン。だって眠くなっちゃうんだもんでもまた飲みましょう
有限会社やな瀬不動産
当社の管理物件は「新小岩駅南口徒歩10分以内」がほとんどであるが、時々ご縁があってそれ以外でも管理させて頂くことがある。その中のひとつが篠崎の物件で、普段は自転車で移動しているが、この物件に関しては自動車での移動となる。
篠崎へ向かう途中で「大杉橋」を渡るのだが、この橋が何とも素敵で気持ちが良い。本来ならばここを通ると少し遠回りなのだが、あえて私はこの道を選ぶ。今回ブログ掲載に際して、大杉橋について調べてみると「全建賞(※注)」を平成7年に受賞したそうだ。(他にも明和橋・辰巳新橋)
江戸川区には数多くの川が縦横無尽に存在している為、橋が非常に多い街であるので、大杉橋同様に素敵な橋は他にもまだまだある。
ちなみに本当はもっと素敵な橋なのだが、私の撮影技術が未熟な為、こんなあっさりとした感じになってしまった・・・う~ん
※全建賞・・・社団法人全日本建設技術協会主催の建設技術の活用並びに公共事業の進め方やストックの運 用の工夫等により、特出した成果の得られた、もしくは、特出した 成果を得ようとする事業及び施策を選考し、これを実施した機関を表彰するもの
有限会社やな瀬不動産
新小岩は江戸川区と葛飾区のちょうど区界に位置する。北口はすべて葛飾区なのだが、当社がある南口には唯一新小岩1~4丁目だけが葛飾区で、あとは江戸川区である。(以前も書いたように東京寄りの平井駅は江戸川区で、新小岩駅は葛飾区、千葉寄りの小岩駅は江戸川区と非常にこの界隈は入り組んでいる)
なのでお部屋の案内をしているとふたつの区を何度も跨(また)ぐことがあり、今何区を歩いているのか?どこから区界なのか?とお客さんも戸惑ってしまう。
ちなみに区界は、葛飾区と江戸川区はガードレールの種類が異なるので、これを見れば一目瞭然なのである。
有限会社やな瀬不動産
新小岩駅構内にある立ち食いそば屋さんのカレーの鍋にねずみが入っていたらしい。幸いにも食べた人の中で体調不良を訴える人はここまで居なかったようだが、このニュースを見たら出てくるだろう。さすがに「実は隠し味だったんですよ」なんて冗談も通用しない話である。
このような事で新小岩が取り上げられるなんて大変不本意である。
有限会社やな瀬不動産