東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

広島「呉原」に行ってきた・孤狼の血ロケ地巡り編

2022年05月19日 09時22分34秒 | ひとり旅の話

先週の当社連休前夜、3年ぶりに広島空港に降り立った。

これまでは空港から広島駅へとリムジンバスで向かったものだが、今回は映画「孤狼の血」「孤狼の血 LEVEL2」のロケ地となった呉へ向かう。劇中の設定は「呉原」なので気分を高めるために「呉原」と記述する。リムジンバスに乗り込み約60分で「呉原」駅前に到着。チェックインをして街に繰り出すが、当日はゴールデンウイーク明けということもあり、繁華街が閑散としていた。

これまで映画「犬神家の一族」で長野県上田、映画「グッバイエレジー」で福岡県小倉、映画「転校生」で広島県尾道、映画「バッテリー」で岡山県高梁、映画「八つ墓村」で岡山県吹屋ふるさと村とロケ地巡りをしたことはあるが、町中がロケ地の「呉原」にワクワクしながら翌朝は六時に起床し、ロケ地マップ片手に孤狼の登場人物気分で歩き出す。ちなみにロケ地マップはダウンロードも出来るが、地元の観光案内所でLEVEL2は配布されていた。1はすでに配布終了とのことだったがホテルで残り一部を頂戴した。1と2が一緒になっているマップがあればさらに嬉しかった。

まずは劇中何度も登場するメインストリートのれんが通りから始める。

この通りで役所広司演ずる大上(がみさん)が向かうパチンコ店が登場し、構成員たちが肩で風を切りながら闊歩し、尾谷組若頭(斎藤工)が撃たれる。

里佳子ママ(真木よう子)のCLUB梨子や真緒ママ(西野七瀬)のスタンド華はひときわ目立つ黄色のビル内にセットが作られたそうで、名称も「黄ビル(きびる)」とやたら分かりやすい。

ビルの入り口では尾谷組構成員(中村倫也)が加古村組構成員の耳を食いちぎるのである。

松坂桃李演ずる日岡が向かう薬剤師・桃子のアパート(たくみ岡田ビル・通称緑ビル)

日岡とチンタ(村上虹郎)が密談するビルの屋上と日岡がチンタに刺されるのは同じ初勢ビル。

ちなみに上林(鈴木亮平)が雨の中、チンタを射殺する二河公園駐車場の階段は帰宅後再度鑑賞して逆側だったと判明

今回見たロケ地の中で唯一呉市中心部から離れた阿賀でがみさんが最期を迎えた大谷川沿いを見学。

そして市内へと戻り、最後にがみさんが狼のライターを買ったたばこ店で店員さんから撮影秘話を教えて貰う。店頭にて孤狼ライターで一服してから「呉原」駅方面へと戻ったる

呉ではホテルをはじめ、ランチで一緒に並んだ地元のおば様、居酒屋のバイト店員さん他孤狼の話をするだけで話が弾み、とても親切にして貰った。呉市民にとって孤狼は誇りなんだろうと思った。(つづく)

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき

この記事についてブログを書く
« 仲良きことは・・・ | トップ | 広島「呉原」に行ってきた・... »