上映中の映画「ウィキッド ふたりの魔女」を109シネマズプレミアム新宿で観た。

【解説】名作児童文学「オズの魔法使い」に登場する魔女たちの知られざる物語を描き、2003年の初演から20年以上にわたり愛され続ける大ヒットブロードウェイミュージカル「ウィキッド」を映画化した2部作の前編。後に「オズの魔法使い」に登場する「西の悪い魔女」となるエルファバと、「善い魔女」となるグリンダの、始まりの物語を描いたファンタジーミュージカル。魔法と幻想の国・オズにあるシズ大学の学生として出会ったエルファバとグリンダ。緑色の肌をもち周囲から誤解されてしまうエルファバと、野心的で美しく人気者のグリンダは、寄宿舎で偶然ルームメイトになる。見た目も性格もまったく異なる2人は、最初こそ激しく衝突するが、次第に友情を深め、かけがえのない存在になっていく。しかしこの出会いが、やがてオズの国の運命を大きく変えることになる。エルファバ役はエミー賞、グラミー賞、トニー賞でそれぞれ受賞歴を持つ実力派のシンシア・エリボ、グリンダ役はグラミー賞常連アーティストのアリアナ・グランデがそれぞれ演じた。そのほか、シズ大学の学長マダム・モリブル役に「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のミシェル・ヨー、伝説のオズの魔法使い役に「ジュラシック・パーク」シリーズのジェフ・ゴールドブラム。監督は「イン・ザ・ハイツ」「クレイジー・リッチ!」のジョン・M・チュウ。第97回アカデミー賞では作品賞のほか、シンシア・エリボの主演女優賞、アリアナ・グランデの助演女優賞など合計10部門にノミネートされ、美術賞と衣装デザイン賞の2部門で受賞した。

専用ロビーでフリーポップコーンやフリーソフトドリンクが楽しめる映画館のチケットがあったので連休中に妻と観に行った。上映一時間前からロビーでゆったりと時間を過ごした後、ごく少人数の館内でゆったりチェアに座って予備知識のないまま視聴開始。タイトルにパート1の文字・・・げぇ完結しないのか・・・

鑑賞後にアリアナ・グランデと気づくほど激やせした彼女が演ずる善い魔女の自由奔放さやお嬢様キャラに実にマッチしていた。ただ161分がとにかくやたら長く感じた。当然パート1なのでこれからって所で終了するのだが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」同様に消化不良でのエンディングだった。また映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の続編が今月公開されるが、近年「成長している」残念な記憶力なのでもう一度観てからの視聴をする自信がないように続編はなるべく早く公開して欲しいものである。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産
東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 