東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

映画:「決戦は日曜日」

2024年04月17日 09時00分00秒 | 映画の話

【本日は連休最終日。予約投稿にて】

映画「決戦は日曜日(2022年公開)」を観た。

【解説】窪田正孝と宮沢りえが初共演し、ことなかれ主義の議員秘書と熱意が空回りしてばかりの新人候補者による選挙活動の行方をシニカルに描いた社会派コメディ。とある地方都市。地域に強い地盤を持つ衆議院議員・川島昌平の事務所で私設秘書として働く谷村勉は、川島のサポートに徹する仕事に満足していた。ところが、衆議院解散のタイミングで川島が病に倒れてしまう。次の選挙で川島の地盤を引き継いで出馬することになったのは、川島の娘・有美だった。世間知らずで自由奔放だが熱意だけはある有美に振り回されながらも、彼女を当選に導くべく奔走する谷村だったが……。監督・脚本は「東京ウィンドオーケストラ」「ピンカートンに会いにいく」の坂下雄一郎。

前半はコメディタッチで後半からブラックが入り混じるのだが、所々登場する彼女の政策がなかなか良かったりする。これまで宮沢りえ主演の作品は「湯を沸かすほどの熱い愛」「紙の月」「北の国から'95秘密」と観たが、彼女の良さを存分に活かす真骨頂的な作品に思えるほど、素晴らしいキャスティングだった。

さらに秘書役の窪田正孝、小市義行が良かった。かくかく・・・

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 58歳 | トップ | 野球が取り持つご縁 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事