今日のニュースを見ていたら、パナソニック、シャープ
ソニーなど大赤字ですごーく暗くなる話題ばかりだったので、
少しガックリしてましたが、希望のヒカリもあったので、紹介します。
あの、ホンダの航空機事業の子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」
が、米国で小型航空機「ホンダジェット」の量産1号機の生産を始めたとの
発表があったのです。
ホンダといえば、オートテクノロジーをコアにロボットや自家発電機、
太陽電池など汎用技術で多様な展開をしていますが、なんと
自家用のジェット機市場にも参入したのですね。
1台あたり、価格は450万ドル(約3億6千万円)ということで、
まさに欧米の富裕層を中心に開拓するようですが、すでに100件以上の
受注を抱えており、年産100機の生産体制も夢ではないようです。
さて、この国産ジェット機の動画があるのでみてみましょう。
まさに、ロマンの世界ですね。
★ホンダジェット量産型3号機が初飛行
日本には、このような技術がまだまだ眠っているということは、
日本の底力はまだまだあり、世界でもトップクラスなんだと思います。
そして、このようなテクノロジーは、軍需産業にも展開
できますので、わざわざ米国からバカ高い戦闘機を買わなくても、
高性能な戦闘機ぐらいつくれてしまうのかもしれません。
今回のこのジェット機開発においては、政府からの補助金も
ないということで、民間の力、本田宗一郎の夢のひとつが花開いたの
でしょうか?
また、今話題のiPadやiPhoneなどのスマートフォン、タブレットPC
においても、アップルやグーグル、アマゾンなどのプラットフォーム
メーカーが意気盛んですが、ベースのモバイル端末の基礎技術は、
アルプス電気や村田製作所、TDK、シャープなどの日本の部品メーカーが
支えているということです。
★スマートフォンとTDK
これらのパーツ供給がなければ、中国で組み立てられず、
マーケットそのものが成立しないということですね。
日本の部品メーカー、製造技術だけで一流のものは、たいていつくれて
しまうということです。
日本に足りないのは、やはり発想力(アイデア)、想像力(イメージ)、
そしてそれらを実現に導くプロデュース力なのかもしれません。
いいアイデアがあっても、それを製品化に導き、マーケットを掘り起こす
力がなければ、アイデア倒れで終わってしまいます。
日本人には、西洋文化でも受け入れて消化し、独自の文化に
変えてしまう発酵する力があるので、製品づくりにおいても、
プロデュースしながら、世界に広めることができると思います。
この小型航空機「ホンダジェット」は、その先駆的な事例として、
ぜひ、普及していただき、日本の精神的発展の要になって
いただきたいと思います。
暖かく見守っていきましょう。
それでは、また。
ソニーなど大赤字ですごーく暗くなる話題ばかりだったので、
少しガックリしてましたが、希望のヒカリもあったので、紹介します。
あの、ホンダの航空機事業の子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」
が、米国で小型航空機「ホンダジェット」の量産1号機の生産を始めたとの
発表があったのです。
ホンダといえば、オートテクノロジーをコアにロボットや自家発電機、
太陽電池など汎用技術で多様な展開をしていますが、なんと
自家用のジェット機市場にも参入したのですね。
1台あたり、価格は450万ドル(約3億6千万円)ということで、
まさに欧米の富裕層を中心に開拓するようですが、すでに100件以上の
受注を抱えており、年産100機の生産体制も夢ではないようです。
さて、この国産ジェット機の動画があるのでみてみましょう。
まさに、ロマンの世界ですね。
★ホンダジェット量産型3号機が初飛行
日本には、このような技術がまだまだ眠っているということは、
日本の底力はまだまだあり、世界でもトップクラスなんだと思います。
そして、このようなテクノロジーは、軍需産業にも展開
できますので、わざわざ米国からバカ高い戦闘機を買わなくても、
高性能な戦闘機ぐらいつくれてしまうのかもしれません。
今回のこのジェット機開発においては、政府からの補助金も
ないということで、民間の力、本田宗一郎の夢のひとつが花開いたの
でしょうか?
また、今話題のiPadやiPhoneなどのスマートフォン、タブレットPC
においても、アップルやグーグル、アマゾンなどのプラットフォーム
メーカーが意気盛んですが、ベースのモバイル端末の基礎技術は、
アルプス電気や村田製作所、TDK、シャープなどの日本の部品メーカーが
支えているということです。
★スマートフォンとTDK
これらのパーツ供給がなければ、中国で組み立てられず、
マーケットそのものが成立しないということですね。
日本の部品メーカー、製造技術だけで一流のものは、たいていつくれて
しまうということです。
日本に足りないのは、やはり発想力(アイデア)、想像力(イメージ)、
そしてそれらを実現に導くプロデュース力なのかもしれません。
いいアイデアがあっても、それを製品化に導き、マーケットを掘り起こす
力がなければ、アイデア倒れで終わってしまいます。
日本人には、西洋文化でも受け入れて消化し、独自の文化に
変えてしまう発酵する力があるので、製品づくりにおいても、
プロデュースしながら、世界に広めることができると思います。
この小型航空機「ホンダジェット」は、その先駆的な事例として、
ぜひ、普及していただき、日本の精神的発展の要になって
いただきたいと思います。
暖かく見守っていきましょう。
それでは、また。
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