山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




番外 登山口にたどり着けず、白糸の滝と温泉の一日

2014-02-21 | Weblog
2014.2.21(金)
“120年以上ぶりの雪”を求めて、長者ヶ岳へ向かったが、
田貫湖の登山口への道が積雪で通行止めとなっていた。
いくつかのルートで登山口を目指したが、無理だった。
毛無山、竜ヶ岳へ向かおうかとも思ったが、
田貫湖への道が通行止めとなっている状況では、これらの登山口への道は更に厳しく、
ひょっとして登山口にたどり着いたとしても、それからの山行は無謀とも思え諦めた。何という大雪!

で、せっかくなので、何十年ぶりに、世界文化遺産の仲間入りをした白糸の滝を訪ね、
その後、富士宮温泉「花の湯」でノンビリした。

冒頭写真は、虹がかかる雪の白糸。













富士宮は予想以上の雪に覆われていた。
写真は、雪原越しの毛無山。











目指した長者ヶ岳登山口の田貫湖への道は、通行止めになっていた。











ドライブイン「もちや」駐車場から。まさに雪国の様相。こんなに白い毛無山は初めてだ。
登山は諦め、おそらく小学校か中学校の遠足以来の、世界文化遺産となった「白糸の滝」へ向かうことにした。











観光地っぽい白糸の滝駐車場付近。











音止めの滝。曽我兄弟ゆかりの滝。











土産店が並ぶ付近から望む白糸の滝。本当に久し振りだ!!











これほど雪が積もる白糸の滝はきっと“120年以上ぶり”。
三脚のカメラマンがすでにビューポイントを陣取っていた。











虹がかかる白糸の滝。











虹が掛かる雪の白糸の滝は、きっとめったにお目に掛かれないと思う。











平日ながら、訪れる人は多い。この後、30人ほどの団体さんとすれ違った。











雪の駐車場?越しに望む、目の前に迫る富士山。











花の湯でマッタリ過ごして静岡へ戻った。

今回の雪、富士宮市を雪国にしていた。
やはりこの雪、100年に1回位の雪。遭遇できて良かったな。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛無山 (ケニ屋)
2014-02-22 16:25:31
毛無山でも雪崩の跡があった、と門ベルの店員さんが言っておりもうした。
返信する
ケニ屋さんへ (静岡のK)
2014-02-22 18:46:19
この大雪では、
毛無山や安倍奥の急峻な山は、雪崩の恐れがあると思います。
きっと大谷崩れなんか、雪崩と落石の巣窟と化していることでしょう!
返信する
Unknown (itta)
2014-02-22 21:58:32
ああ、、売店の撤去された白糸の滝を初めて見ました。
なんというか、子供の頃、何度も訪れた思い出の場所であるだけに、少し寂しさを感じます。
大雪に見舞われた地域は、どこも危険でしょうね。
長者ヶ岳あたりは大丈夫だと思っていましたが、そうですか、無理ですか、、明日登る山の選定に迷っています。。
返信する
雪が多いですね! (名古屋のH)
2014-02-23 10:16:16
今年はとりわけ雪が多いようですね!
くれぐれもお気を付けください!
返信する
上は雪国 (fujinohide)
2014-02-23 10:54:22
長者ヶ岳、残念でしたネ。
田貫湖の登山口は21日は白糸の滝の上の足形から入る道はノーマルタイヤでも入れるようになっていましたが猪之頭方面からはまだ入れません。
21日、田貫湖畔の休暇村富士に用事があり、ノーマルで運転しましたが問題はありませんでした。その時登山口を見てきましたが登山道にはトレースはさすがにありませんでした。
私の家の周りは2月9日は15cmほど積もりましたが今回の大雪は雨でした。上の方は本当に雪国で、山梨県石和に通勤している婿は先々週の金曜日から帰ることができず帰宅難民となり、1週間後の21日にやっと帰ってきました。
返信する
ittaさんへ (静岡のK)
2014-02-23 18:56:57
売店撤去のこと、昨年末、結構メディアに取り上げられていたのに、
そんなことも思いつかずに訪れました。
歩道、橋など奇麗に整備され、記憶とのギャップに驚かされましたが、
一般に開放されたのは、ほんの2カ月前のことだったんですね!
無計画で訪れた白糸の滝、雪もあり、いい時に行けてラッキーでした。
返信する
名古屋のHさんへ (静岡のK)
2014-02-23 19:01:52
ご指摘の通り、安倍奥はじめ近場の山が、初めて体験するほどの深い雪に覆われています。
予測できないリスクがあると思いつつ、
めったに見られない雪景色に魅かれ、どうしても山に向かってしまいます。

この夏の北ア、楽しみにしています!
返信する
fujinohideさんへ (静岡のK)
2014-02-23 19:08:13
情報ありがとうございます。
今回の大雪、本当に侮れないと思いました。
ブログなどSNSで得られる情報には有益なものが多く、ネットワーク時代の革新性を痛感しています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿