山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




番外 路面凍結・敗退

2013-02-03 | Weblog
2013.2.3(日)

雪の大谷嶺に登るために順調に車を駆っていくと、
午前7時、唐突に出現したのが写真の路面凍結。大島分岐を通り過ぎてすぐのところ。

チェーンを装着しても滑りそうなので、ここで引き返し、
目的地を八紘嶺か安倍峠に変更、梅ヶ島温泉へ向かった。

梅ヶ島温泉の駐車場でコンビニおにぎり&サンドイッチを食べていたら、
雪山へのテンションが急降下してしまい、帰宅。今、PCに向かっている。

今から、身近な里山に出かける。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の雨 (Jasper)
2013-02-03 15:04:37
こんにちは。

こんなにいい天気だというのに自宅でPCなどをいじくっています。

昨日の雨が、梅ヶ島の方面は雪だったのですか?
自分も目的地まで行くまでが一番の不安材料です。

青笹と思っていたのですが、今日も午前中に近場の山にお出かけしただけです。
返信する
Jasperさんへ (静岡のK)
2013-02-03 17:23:59
今日は、登山口へ向かう林道のアイスバーンに恐れおののいて、
潔く撤退しました
この凍結は、昨日のものではないと思います。

自宅に戻って、この「路面凍結・敗退」をアップした後、
ittaさんに教えてもらった南沼上山稜を歩き、
下山してから「静岡温泉 美肌湯(びじんゆ)」でマッタリしてきました。

Jasperさんが午前中に登った近場の山とはどこなのだろう?
私が梅ヶ島からの帰宅途中に頭の中で候補に挙げた竜爪山か、地元藤枝のびく石辺りでしょうか?
返信する
これはすごい (賢パパ)
2013-02-03 17:51:46
これでは危なくて走れませんね。
ところで、大島分岐というのはどこでしたっけ?
返信する
賢パパさんへ (静岡のK)
2013-02-03 18:49:02
ガリガリ君のような氷結には、正直ビビりました

大島分岐のことです。
県道を、大谷川の橋を越えたところか、新田・近藤商店で左折すると、
やがて、左に曲がると山伏・西日影登山口へ向かい、
道なりに進むと大谷崩れへ、という分岐が現れます。
そこが大島分岐と呼ばれています。

単独で山伏、大谷嶺を周回するとき、
この分岐近くの小広い路肩に車を置くと、帰りがちょっと楽な感じです。
返信する
お預けです。 (yamayo)
2013-02-03 19:40:07
こんばんは。
登山靴がないので、雪山なんぞもってのほかの
自分です。

しかしあの路面状況では、靴があっても
私のノーマルタイヤの愛車では登山口までたどり着けません。。

やっぱり冬場は低山散策に徹します(笑
返信する
あそこでしたか (賢パパ@そろそろ寝ようかな)
2013-02-03 19:44:59
前に大谷崩れから山伏まで歩いて西日影沢に下ったことがありますが、その時はそこに車を停めました。
あそこの先でこんな凍結だったんですねぇ~。
チェーン持ってないので安倍奥には行けませんわ。
返信する
Unknown (松理)
2013-02-03 20:57:27
 藁科川流域の里山を歩いていると,強い日差しに「春到来」を感じましたが,そちらはまだ「冬本番」だったわけで,安倍山系もいろいろです。
返信する
スタッドレスタイヤだと行けますよ (upa)
2013-02-03 22:05:04
静岡だとなかなか履いている人が少ないスタッドレスタイヤですが、これくらいの凍結路なら時速20~30キロくらいでも走れますヨ。
たまに滑って「ヤバッ」と思うときもありますが、たいてい少し横ブレするくらいで済みます。
私の車の場合、ヨンクなのでチェーンを前後どちらかの2輪に巻くと、そこを軸に回転します( ̄O ̄;)
夏冬タイヤはローテーションだと思って使い分けています。
返信する
Unknown (itta)
2013-02-03 22:56:21
私は高ドッキョウで雪の少なさを嘆いていました(笑

先日チェーンを買いましたが、もう付け方を忘れている
かもしれません、、家の駐車場で定期的に練習する
必要がありますね。。

南沼上の記録、楽しみです!!
返信する
yamayoさんへ (静岡のK)
2013-02-04 19:02:05
仰せのとおり、
同じくノーマルタイヤのマイカーでは、チェーンがあってもおっかない状況でした。
チェーンを装着すれば上れたかも知れませんが、
下りで味わうであろう恐怖を想像すると、今でも無理して上らなくてよかった~、と安堵いたします。
とは言え、雪山は楽しいので、
雪山用の登山靴、アイゼンなど、いずれ用意されることをお勧めしますよ。
返信する

コメントを投稿