目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

2度目の街頭署名終了しました!

2012年07月27日 | 核のこといろいろ
21日の土曜日にホームセンター前にて2度目の街頭署名を行いました。
今回も乳呑み児を連れて、ちょっとだけ参加させてもらいました。
少々日差しがきつかったですが、色々と皆さんに気を使ってもらいました。
トップ写真は、私が署名をお願いしている間、屋根の下で娘を見ていただいる様子。
娘もなついていて、全然泣かなかったです。本当に有難かったです。



この日は、なかなか思うように署名は集まらなかった印象でした。
前回より勢いは少ないかな~という感じでした。

いきなり署名してくださ~い、ではちょっとやりにくいかもしれません。
私達にも声をあげる勇気が必要ですが、署名の机に向かうのもちょっと勇気が必要なのでしょうね。
皆、ささ~っと避けるようにしておられました。

色々な意味で、「仕方ないかな~」という気持ちもあるのですが、
それでもやっぱりね、どうしてもね、やらなくちゃね、という気持ちが半分です。


署名数は、県民投票のサイトを見る限りでは
新潟県内では、なかなか伸び悩んでいるようです。

詳細を見ていくと、地域によって受任者数(署名を直接集めることのできる人)に
差があっておもしろいです。


刈羽柏崎原発立地である刈羽村が6人、柏崎市が28人と
他の新潟市中央区の329人や、西区の223人に比べると大きな差があります。

佐渡市は78人と、先週の時点では50人だったのですが、少し増えています。



原発の立地県は、どうしても「NO」をつきつけることは困難なのかな、と
思ったりもするのですが、

一方で、静岡県の浜岡原発の再稼動の是非を問う署名数は、
必要な法定署名数の2.7倍に及ぶ178,240筆に達しました。

そして、東京都渋谷区の代々木公園で16日に開かれた
「さようなら原発10万人集会」では、実に万単位の人が集まったという見出しが
新聞に載りました。

決して、自分だけではないのだと思えるのですが。


8月23日までが署名を集められる期間です。

あと2回、島内で街頭署名を行います。

お近くの方、是非お立ち寄りください。

●7月28日(土曜日)パワーズフジミ前 15時~18時
●8月4日(土曜日)場所未定
※場所は決まりしだい、こちらでお知らせします。







「恥ずかしくね?」と問われた時「今やらんと将来の子どもに恥ずかしい」などと
答えた自分が、ちょっと恥ずかしい。
そんな大人に1クリック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿