目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

佐渡限定?1週間だけの旬サンマ・・・のパスタ

2011年02月16日 | いただきます!
この1週間、驚くべきことですが、佐渡の海では、サンマが回遊していたようです。

サンマ!!


秋が旬とばかり思っていたサンマを、
こんな厳寒期に、
しかもこんな安い値段で食べることができるなんて!


佐渡では、
ほかの海に囲まれた地域では、
もしかしたら普通にあることなのでしょうか。

少なくとも私は移住してからは初めて、こんな時期に佐渡沖サンマを見たので、
(北海道沖の冷凍サンマならよく見かけますが)
非常に驚きました。



早速、塩焼きでいただいてみたところ、
秋の煙も真っ黒にさせるほどの、あの脂分がいい感じにぬけていて、
だけど身はしまっていて、

秋のサンマとは一味違うお味でした。
これはこれで、旬を感じさせるいいお味でした。


「ラッキーハッピー、うまいうまい」と食べ続けていたら、


またダンナが、1パック買ってきました(笑)


6匹198円。
確かに安い。しかも身は以前より太い。買いたい気持ちはわかる。

でも連日塩焼きでは、ちょっと飽きてしまうでしょうから、
ちょっとだけ趣を変えてみました。


サンマを開いて小麦粉をつけて油で焼き、蒲焼き風にして、
缶詰のトマトで煮込んで・・・

そして冷凍にしていたバジルをふりかけたものを。
ゆでたてパスタにかけます。


秋刀魚トマトソース・パスタ~(ひねりもなにもありませんが)


思いつきで作ったけれども、これが案外美味しくて、家族みんなで「うまいうまい」と食べました。
そして、食べ終わった後は随分満腹で、みんなでごろんと横になってしまいました。


偶然買えたお魚を、
思いつきでうかんだ調理法で作ったら、
偶然美味しくできちゃった。


そんな重なった偶然が、おいしい食事をより美味しくさせてくれました。




今週はどうやら、イカが佐渡沖回遊中のようです。
幼い頃から毎日食卓にのぼったせいで食傷気味。
(でもダンナはとっても大好き)
慣れた手つきで今日も(私は食べない)刺身をさばいております。今日も1クリックよろしくお願いします↓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿