目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

小豆通信、作成秘話???

2008年09月21日 | フリーなお仕事
個人で作成している「えせナチュラル通信・小豆」、
できれば赤ちゃん産む前に作りたいなあ~と思っておりました。
(きっと産んだら、描く暇なんてなくなるだろうなあ~と思って)

最近ようやく少し時間ができたので
机にむかって原稿やらイラストやらを描いておりましたら、
時々、原稿を覗き込む編集長(連れ合い)。

びくびくしている心境はほぼ的中し、
沢山ダメ押しがでてきて、完成に近づいた原稿のほとんどを
もう一回描きなおし。

「カマはこんな風には置かないでしょ、普通」
「クワはこんな形じゃないよ、よく見て描きなよ」
「何を描きたいのか目的がどんどんわからなくなっている原稿描いているね」

と、どこどこ言われまくってしまいました。
特に農具イラストのディテールのなさに随分あきれたようで
「一度でも作物を作った人間が描いたとは思えない」
「作物への愛着を感じない」と言われてしまいました。(がーん)

フリーで請け負う仕事よりも、
個人の趣味で作っているこの通信のほうに、驚くほど厳しい目をむけて
様々な指摘をしてくる連れ合い。
情け容赦ないのであまり逆らいません。こういう時の連れ合いは本当に怖いのです。
(言っていること、結構的中しているし)
結局、納屋から実物を持ってきて描くことに。
納屋から備中鍬を持ってくる私の背中はかなりトボトボとしていたかもしれません(笑)

気を取り直し真面目に制作。
30分後にできあがったイラストは、確かに現物を見ずに描いたイラストと
かなり異なるイラストになりました。
「前、描いた鍬は子どものおもちゃみたいなイラストだったね~」と納得。

出来上がった後、連れ合いが「後でケーキ食べようね」と言ってくれました。
もちろん、しっぽフリフリです。
アメとムチの使い分けが上手です。

小豆通信はこんな風にして出来上がっています(?)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にてるかも ^ ^ (あきちゃん☆)
2008-09-22 13:20:50
あんな優しそうなだんなさんが、そんなダメだしするなんて~!
と思ったけど、
よく考えたら、私にそっくり ^ ^
にこにこしながらズケズケっと、言いますわよ☆
ご主人によろしく~。

小豆ちゃん、楽しみにしてますね!
土屋さんにもお知らせしないとね~。

今日は、ひとりで堆肥積んでます ^ ^
くまくまは応援してくれてます。

もうすぐご出産、安産をお祈りしております。
フレーフレーけ~い~ちゃ~ん~ ^O^/~
返信する
こんにちは。 (いけだぶん。)
2008-09-22 20:27:43
こんにちは、ごぶさたしています。
埼玉、たねの森より、ぶんです。
ちょうど去年の今頃、初めてお会いしてお話してたんだと思うと、なんだか不思議です。

小豆通信は、いつもとてもとても楽しく読ませていただいています。
通信について、いろいろとお伺いしたいこともあります。
今年も佐渡に行けたらいいなあと思ってたんですが。。ああ、恋し。

もうご出産間近ということですが、
遠い埼玉よりお三方のこと、祈っています。
またお会いできる日まで。



返信する
Unknown (あきちゃん☆さんへ)
2008-09-22 21:52:52
言いますよ~、「作品」に関してはかなり言います。きっついですよ~(笑)だから信頼しているところもありますが。
土屋さんが楽しみにしてくれているなんて知らなかったです。嬉しいなあ。
ちょうどあきちゃんに手紙を書いていたところでしたよ。近日中にお送りします。
堆肥のこと、またお話してくださいね~。
安産祈願もありがとう。心に受け止めてのぞもうと思います!
返信する
Unknown (いけだぶんさんへ)
2008-09-22 21:54:57
お久しぶりです!お元気でしたか?
そうですね~、もう1年たつんですよね。去年と全く立っている位置が違うことがとても不思議です。小豆通信、楽しみにしてくれて本当にありがとう!
通信について聞きたいこと、なんでも聞いてくださいな。なんでも答えますよ~。
出産もうすぐですが、どこまで描けるかな、がんばろうと思います!また会いましょうね~。
コメントもまたお寄せくださいませ。
返信する
Unknown (りす)
2011-03-13 22:23:24
お返事ありがとうございます。
本当に、大きすぎる代償です。
どうすれば、心が届くのか。
明日からの電気輪番で、多少電気がなくても生活できること皆で実感することになるとよいのですね。
国には任せておけないので、国民の一人一人が変わっていかなくてはなのですが。

フラワーエッセンスを扱っている友人から
メールをいただきました。
不適切かと思われたら削除してください。

「LTOEでは、英国本社の協力のもと、このたびの地震で気持ちの不安をお持ちの皆さんにエッセンスを無料で提供することにいたしました。
送料のみいただくことになりますが、ご希望の方はご連絡くださいませ。
また、東日本、東北方面のお知り合いに送ってあげたいという方は、送り先のご住所をお知らせくださいませ。
宅配会社が届けられる範囲となりますが、お送りさせていただきます。
提供のエッセンスは下記の通りです。

*アンディーンファイアー・・災害、不幸のトラウマで苦しんでいる方へ。恐怖を勇気へと変え、落ち着きを与えます。恐怖心の大きな方へ。
*エンジェリック キャノピー ・・緊張時に表れる緊張をほぐします。深い悲しみを癒します。不安で眠れない方へ。
*ウオーキング トゥ ザ アース リズム・・ふわふわゆらゆら揺れている感じが消えない方をグラウンディンしてくれます。
*ソウルシールド・・外的エネルギーの保護と放射線予防に。

どうぞよろしくお願い致します。
ヒーリングエッセンス 寺山
  ..;*:..☆..*;..Healing Essence..;*..☆..:*;..
リビングトゥリー オーキッドエッセンス日本代理店
     www.healingorchid.jp」

   
返信する
Unknown (りすさんへ)
2011-03-14 09:41:45
電気停電で首都圏が混乱という報道がながれていますね。
少々首都圏の方々の災害時の心構えが足りないかもしれません。この非常時に二転三転は当然で、むしろ電気がくるのならば、有難いと思うべき。

今は冷静になり、どのような状況にも自分の力で対応できる冷静さを強く持つべきで、電力会社に怒りをぶつける時ではありません。

原発の冷却水の電源、対応の機敏さを求め、少しでも早く対応してもらうべき。
電気を使う人たちの怒りの対応で、原発の対応を遅らせてはいけません。
マスコミもあおっちゃいけません。

冷静にならなくては、と思いを強くしています。

我が家でも冬季の3日にわたる停電の時は、気がめいりそうになりましたが、声をかけあって乗り切りました。怒りはおさえないと、と思います。今こそ。
返信する
Unknown (りすさんへ2)
2011-03-14 10:00:06
エッセンシャルオイルの情報もありがとうございます。早速請求し、友人に送りたいと思います。もちろん状況を見ながら。
放射能の効果のものは非常に気になりますし、今そして今後必要になるのではないか、と思います。全然不適切ではないと思います。
情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (りす)
2011-03-14 22:37:32
よかったです。
ありがとうございます。
事態はますます悪化しています。
もう本当に祈るしかないです。
返信する
Unknown (りすさんへ)
2011-03-16 23:22:29
今わたしたちにできることを普段の暮らしの中で実行していきましょう。
お互い、ネガティブになりすぎないように。
がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿