目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

みずすまし通信

2007年06月23日 | イラストのお仕事
新潟のナチュラルショップ「みずすまし」にイラストエッセイを提供しました。
今回は、「梅雨明け前に木を植えよ♪」と題して描いています。
(梅雨明け前に木を植えると、木の根っこが沢山雨を吸って
夏の生育がよいようです)

植林ネタは「えせエコっぽいなあ」と思いつつ(笑)
自分がしょっ中、木を植えているもので、つい描いてしまいました。

タイトルでは「木を植えよう」と一言で言っちゃっていますが
実際に書くとなると、

土地本来の植生を植えるべき、とか
針葉樹より広葉樹を先に植えたほうがいい、とか
うんちくばかりが浮かんで、なかなかすすみません。
誌面に文字がぎっしりになってしまい、
「イラスト」エッセイにならないのです(笑)


すると、
「長い説明は書かないほうがいいよ。
 下手に説明しようとするから、(いつも)変な日本語になっちゃうんだよ」

という有難い(????)アドバイスが誰かさんからでてきました。

(一方的な)口論の末、文章は出来る限りそぎ、
でも言いたいことは言いつつ(難しい)かくように努力しました。


みずすまし通信さんは、私がこれまでしてきた仕事の中で
もっとも、白色度の低い紙を使って印刷しています。
日本では考えられないくらいの白色度の低さで、
どことなくわら半紙を思わせます。

後進的でありながら、先進的。
がんばってほしいなあ。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿