目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

植物の好きな女の子のビデオ

2006年04月05日 | おすすめ本
フランスからやってきたビデオに少しだけはまってしまいました。

植物とモネが大好きな少しおませなリネアという女の子を描いた絵本を映像化したもの。
この女の子が主人公の絵本が大好きで、英語でかかれた原本もかってしまったくらいです。

10歳程度の都会に暮らす女の子が「都会に住んでいたってあなたも『緑の指』(植物をこよなく愛する人)を持つことができるのよ。」
と語りかける絵本は、ちょっとした宝物です。
大きな発見をくれた絵本です。

「植物を育てることが大好きな女の子」という設定を映像化することってかなり難しいことだと思うけれど、これはちょっとした芸術アニメーションかも、と思ってしまいました。

余計なBGMは一切なし、リネアと友達のおじいさんとの淡々とした素っ気無いくらいの会話。
モネの庭のアニメーションではないフィルム映像。

何度も繰り返してみたいビデオでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿