目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

山羊のポストカード、作りました

2009年09月07日 | イラストのお仕事
先週の8月30日に新潟・三条にて山羊サミットが開かれました。

そのことを父に話したら
「山羊サミットなんていうものがあるのか!」と、随分驚かれました。
山羊を飼う、ということは、こういうサミットなるものの存在さえも知ることができる
ある意味、未知への扉を開くことなのかもしれませんね(笑)

さて、そのサミットで、私が作った山羊のポストカードを販売しました。
モデルはもちろん我が家のシロ、そしてかつて飼っていた子山羊(シロの子ども)です。
5枚1セットで、とお願いされた時は「そんなに!」とたじろぎましたが
ポストカードを5枚一度にデザインするのは久しぶりのこと。
楽しんで作ることができました。

こちらに紹介しますね。<コメント付>
1.「山羊の大好きな草」(冒頭の画像と一緒)



普段、山羊の世話をしていて「これ、みんなに教えたい」などと思っていることを
カードに託しました(笑)
この草を差し出すと山羊の目の色が変わる、そんな草ばかりをイラストにしました。
一番手間をかけた分、一番気に入っているポストカードです。
一番人気だったようでホッとしました。

2.「空の中の山羊」


青空と山羊…。ちょっと似合わないかなあ。
うさぎやりすといった、いわゆる可愛い動物と違って、
山羊は、ちょっと「さわやかさ」が似合わない動物かもしれませんね。
ちょっと人間くさいからかな。さくっと作ったわりには売行きがよかったです。


3.「子山羊」


ほんのつかの間、一緒に過ごした子山羊を描いたポストカードです。
ピンクで暖かみをだしました。

4.「山羊との生活」



山羊との関わりを物や人との絡みを通して伝えたい、そんな思いをこめたイラストです。
草を刈ったり、搾乳したり…。
「大草原の小さな家」的なイメージもあります。
でもあまり売れなかった。なぜ?


5.「山羊チーズの作り方」




山羊乳をしぼっていると必ず聞かれる「山羊チーズの作り方」をポストカードにしてみました。
唯一の写真カードです。連れ合いが山羊をおさえています。
レシピもついているのですぐに(?)作ることができますよ。
これは売れました。やっぱりみんな作ってみたいのかな。その気持ち、とてもよくわかります。
このポストカードを片手に山羊乳チーズを作ってくれたら…、そりゃあやっぱり嬉しいです。


家畜ですから、標準的な思考的に、あまりかわいくないかもしれない動物の山羊ですが、飼ってしまうと、もう…(笑)
可愛いなあ、となってしまってこんなポストカードまで作ってしまったのですから、親バカですねえ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MT)
2010-02-27 12:37:45
山羊乳チーズの作り方のポストカードが欲しいんですけど。
返信する
山羊について (竹村数枝)
2010-02-27 13:51:34
私も山羊を飼うようになりました。山羊、可愛いですよね~ 山羊のチーズを作りたいんですけど、全くわからず 検索してたところ、こちらのblogにたどりつきました。チーズ作り方のポストカード欲しいんですけど、購入できないでしょうか?是非、お願いします。レンネットはどこで購入できるんでしょうか? チーズ作りの前に まず、山羊について色々と知らないといけないんですが、 山羊について いい本か何かあれば教えて下さい。
返信する
Unknown (MTさんへ)
2010-02-27 21:30:52
お問合せありがとうございます。
こんなちまいブログのポストカードに目をとめていただいて…。
下記のアドレスへ送付先のご住所、お名前と、必要枚数を教えていただけますか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
yamaneko@yellow.plala.or.jp
(「メッセージを送る」のアドレスと同じです)
返信する
Unknown (竹村さんへ)
2010-02-27 21:42:11
コメントありがとうございます。そうですか、山羊を飼われたのですか~。色々と大変なことが多いと思いますが頑張りましょうね~。
まさに同志!(笑)
さて、ポストカードの在庫まだありますのでご住所、お名前、必要枚数を下記アドレスにお知らせください。
yamaneko@yellow.plala.or.jp
山羊についての情報本、確かに少ないですよね~。私も同様の悩みを抱えました。
これについては、またブログにも新しい記事として投稿したいと思っています。
レンネットはこちらのサイトで購入しました。
小学生の自由研究キットみたいな感じですが、ちゃんとしたレンネットでしたよ。
キットでも買えますし、レンネットの小瓶だけバラで購入することもできます。
http://www.auvelcraft.co.jp/cheese/index.html
ところで、冬のこの時期の山羊さん、乳量確保できますか?
返信する
山羊 (竹村です)
2010-03-01 14:05:15
お返事有り難うございます。初めてコメントというものを書きました。お返事がくるなんて感動です!(^O^) 私の書き方が悪かたったようで…。まだ 山羊は我が家にやってきてません。というのは 山羊小屋が出来て譲り受けるようにしてます。とっても楽しみです! 産まれて一ヶ月で雄そら君、雌ゆきちゃんです。可愛いかったですよ今から 山羊について色々と 情報を得なければなりません。ブログ楽しみに読まさせて頂きます。
返信する
ポストカードの件で (竹村です)
2010-03-01 14:25:15
山羊のポストカード5枚2セットでお願いしようと書いてあるアドレスに送信してもホストが見つかりませんと エラーで返ってきます。何故でしょう?
返信する
Unknown (竹村さんへ)
2010-03-03 21:49:54
そうですか。これからいらっしゃるのですね。
山羊小屋ができてから譲り受けるとのこと、しっかり準備されているようで山羊さん達にとってもとてもよい移住空間になりそうですね。
生まれて1ヶ月の兄妹かな?
楽しみですね。とにかく元気ですから大事なものは全部しまっておくといいですよ~。わが家は電気コードとか植木とかやられました。
返信する
Unknown (竹村さんへ2)
2010-03-03 21:50:37
メールいただきましたよ。ありがとうございます。近日中にポストカードをお送りしますね。
返信する

コメントを投稿