目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

虹をよぶ息子

2011年09月25日 | 日々是々
晴天の昼間と打って変わって、突然のどしゃ降り。
散歩に行った息子とダンナを車で迎えに行ったら、
満面の笑みで「かあちゃん、迎えにきてくれてありがとう!」と言ってくれた息子。

家に帰った途端に・・・


虹が!

さらに・・・



虹が向こうにもうひとつかかった!




つい傘をさして、もう一度散歩。

息子を産んでから、圧倒的に虹を見る回数が増えました。
外を散歩する機会が増えたからか、空をよく見るようになったからなのか、
1ヶ月に1回くらいの割合で見ているような・・・。

とても得した気分です!






とても幸せな気分になれた夕方でした。
二重の虹ってどうやってできるんでしょう???...な1クリックを↓





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すいふよう)
2011-09-25 20:14:01
素晴らしい虹ですね。
私は時間も遅かったせいか半欠けの虹でした。

毎日のご様子が楽しく描かれて私までホンワカ気分です。
是からも楽しみにしています。
返信する
Unknown (すいふようさんへ)
2011-09-26 19:57:17
コメントありがとうございます。
ほんわか気分になれる、と言ってくださって、私もほんわかです。
しなしな続けていこうと思います。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
すご~い! (はるりん)
2011-09-28 12:30:56
二重虹が見られるなんてラッキーですね!
ウチはここ数年、全く見ません(涙)。
なので、この写真で二重虹を見ることができてうれしかったです。
二重虹について調べてみました。

「虹とは、順序よくならんだ色のスペクトルであらわれる光の円弧のこと。虹は空気中を落下する水滴によってでき、雨上りのときなどに太陽の反対側に現れたり、滝のしぶきによってもできる。主虹だけが観察されることが多い。
主虹とは、外側が赤色であるもの。完全な虹には副虹ができ、その中では色の順序が主虹と反対である。
この副虹は水滴の中で2回反射しているため、主虹とは色が逆になり、主虹とくらべてうすく見える」

なるほど、確かに副虹は主虹と色が逆になっていますね。全く気がつきませんでした。
勉強になりました~!
返信する
Unknown (はるりんさんへ)
2011-09-29 11:39:26
おう!知識欲を満たすコメントをありがとうございます。
理系でないので、何度も読み返してしまいました(笑)なるほど、そうだったのですね。
今度虹がでた時に、息子とダンナにかっこよく教授してみたいと思います。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿