目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

しまや秋色おやつフェアー開催中

2011年10月16日 | イラストのお仕事
9月の「しまや秋のスイーツ祭り」に続いて、
10月も、「秋色おやつフェアー」が催されています。


ありがたいことに、今回もチラシのイラストを描かせていただきました。

売り出しのお菓子の種類は変わるとはいえ、「秋の焼き菓子」というテイストは一緒。
(しまやさんの焼き菓子は、1つのお店とは思えないほど多様です)
どんなイラストを描こうかと悩みました。

お菓子のイラストも、
前回のチラシの反省点と改善するべき箇所をダンナに指摘してもらい、
自分なりに努力して、改善してみました。


基本的に秋のお菓子は大好き!ですので、
楽しみながら描かせてもらいました。

フェアーは、明日の17日まで催されています。
沢山のお菓子がお安くなっていますので、足をお運びください。






大好き!モンブラン。 294円→250円
たぶんケーキの中で一番大好き!モンブラン。
お菓子を描くのは大好きでしたが、モンブランを描けるようになったっていうのはもしかしたら、
かなりイラストを描く上で嬉しいことかもしれません。



パンプキントルテ 294円→250円
まだいただいたことはないのですが、漠然とおいしそう(笑)



塩豆大福 4個入り 410円→380円
姿大福だけでなく、切断面も入れたイラストにしてみました。
餅系大福は大好きな和菓子のひとつです。


いちじくどらやき 110円→90円

りんごどらやき 110円→90円
あんこの色を変えて違いをだしているつもりなのですが、ほとんどわかりませんね(笑)
りんごは真野の西三川産、いちじくは羽茂産のものを使っています。
佐渡をアピールしたお菓子のひとつです。
個人的にはいちじくどらやきのあんこの、ぷちぷち感が好きです。
そういえば、そういうどら焼きは、しまやでしか販売されていませんね。
島外の方へのおみやげにどうぞ。



とき飛翔まんじゅう 110円→100円
朱鷺の顔が、ちょんちょんっと描かれた、じょよまんじゅうです。
山芋と米粉をねりこんだ生地でできていて、このおまんじゅうは、普段はあまり作られないそうです。
(予約制なのだとか)
実物はまだ拝見したことないのですが、とぼけたお顔がかわいいです。
一度お会いしたいと思っているのですが、会えるかな?
今回のフェアーのために、沢山作られます。おひとつどうぞ。



アップルポテトパイ 1050円→850円
アップルパイに入っているような蜜漬けりんごと、さつまいもがマッシュされたものが層になっているパイ。
アップルパイよりもお得感があるパイです。
やわらかでカットするのが少し大変なのですが、手作り感があふれていて、個人的に大好きなケーキです。




カフェオレ大福 130円→110円
好きなんだけれども、お値段が少し高めでそういつもは買えない和洋折衷なお菓子・カフェオレ大福。
モカ味のお餅でアイスをくるんだ、雪見大福チックな和菓子です。
美味しいけれども、一口で終わっちゃうのが難点(笑)



焼き芋ぷりん →180円
新商品だそうで、まだいただいていないのですが、おイモを練りこんだプリンの上に蜜漬けおイモをのっけています。
ちなみに、卵は佐渡の地鶏「ひげ」を使用。
使用卵を思うと、かなりお買い得です。



マロントルテ 294円→250円
栗の色合いがちょっと苦労しました。
でも大好きなので、細かい作業はあんまり苦になりませんでした。



新商品 焼きドーナツ →138円
流行の焼きドーナツがしまやでも販売されました。
しかし、追従しているとはいえ、立派に佐渡テイストに仕上がっています。
なんと、佐渡バターと米粉と地鶏卵を使っています。

売りだし初めの頃は、そういう説明は何もありませんでしたが、上品な味わいはそのせいだったのだと納得。
一般的なドーナツが1個100円なのを考えるとちょっと割高かもしれませんが、
味的にはこのお値段は納得ですよ。


コーヒー味と・・・


抹茶味と一緒に販売中。



栗最中 →130円
栗が一個丸ごとごろんと入っている贅沢最中です。



秋の夜長のお供が見つかりますように。











トップイラストの女性が今みると、心持ち
お腹がふくらんでいるような・・・と思うのは、気にしすぎかもしれませんね。
いつもクリックありがとうございます。今日も美味しいクリックをお願いいたします。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lllo)
2011-10-16 19:04:51
いつもこのチラシを見ると、しまやへ行かねば!と思います。
モンブランと焼きドーナツを求めに行かねば。
返信する
Unknown (こもも)
2011-10-18 16:25:10
お元気ですか?
寒くなってきましたね
悪阻は落ち着き美味しい秋を満喫していますか?

しまやさん・・・行きた~い
フェリーに乗ってまでは・・・断念です
チラシがまた美味しそうですね
チラシ欲しいです
返信する
Unknown (llloさんへ)
2011-10-20 12:01:06
ありがとうございます!
モンブランと焼きドーナツは楽しんでいただけたでしょうか。
llloさんの4コマ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (こももさんへ)
2011-10-20 12:02:01
お久しぶりです。コメントありがとうございます。妊婦なブログも書きたいと思いつつ、中々かけずにすみません。
機会がありましたら、チラシお送りしますね!
欲しがってくださって、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿