目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

今こそかみしめたい平和の言葉

2015年09月05日 | 戦争法案だいはんたい

あなたのおこなう行動が、
ほとんど無意味だとしても、
それでもあなたは、それをやらなければなりません。

それは世界を変えるためではなく、
あなたが世界によって
変えられないようにするためにです。

ガンジー




苦しいこともあるかもしれません。
切なくなるときもあるかもしれません。

それでもあきらめずにいられるのは、
先人がすでに到達した場所だから。
だから絶対ということはないんだろうなあ、と
漠然と思うのです。

変えようなんて思っちゃいけない、と。
すごい謙遜さをガンジーさんは持っていたのですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日、戦争法案反対ス... | トップ | 戦争法案だいはんたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦争法案だいはんたい」カテゴリの最新記事