目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

前日に再び告知

2008年08月19日 | 核のこといろいろ
改めて告知させてくださいませ。
明日は「中越沖地震で傷ついた原発のこと、一緒に話し合いませんか?
~柏崎刈羽原子力発電所の閉鎖を求めて~」
の日です。
新穂の「トキ交流会館」で行います。是非おいでくださいませ。
詳細はコチラ

「規模は小さくても、そんな企画はやっときたい」
そんな思いで、企画を受け入れ世話役をさせていただいています。

宣伝期間が短いこともあって、とても十分に告知はできませんでしたが
それでも10人以上の方が前もって予約をしてくださいました。
ありがたいことです。

これも「廃炉」を心から望んでいる、佐渡在住のAさんとMさんが
身重の私に変わって、チラシを片手に様々な方のところに配布してくださり、
さらに個人的な知り合いの方にまでわざわざ手渡ししにいってくださったおかげです。

私一人でできることでは、とてもありません。
本当にありがたい。
実質的な部分だけでなく、精神的に支えられる部分が大きいです。

電気のための核利用が果たして未来のエネルギーになりえるか、
そして、それを「日本」という国がとるべき選択なのか、

その問いにおそらく日本の表舞台にでているほとんどの人が「yes」と言っているでしょう。

そんな中で「NO…」とわずかでも言う後ろめたさや、ためらいを
AさんとMさんが少しでも払拭させてくれていることが本当に嬉しいのです。

カンパ箱を作ったり、小銭を準備したり、連絡とったり、
チマチマやりつつ、沢山の人に感謝しています。ありがとう。

(画像はそんな準備作業中なものです。旅行前みたい)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心からありがとう☆ (どじょっこ晶子)
2008-08-19 17:24:22
こんな貴重な機会を設ける勇気を持ってくださったこと
ほんとに心からありがとう☆

明日は、いい会になるね ^O^

ちらしを受け取ってくださった方
(かれこれちらしを前に、1時間近く、
 刈羽村のことや、原子力のことを
 お茶もお菓子もいっぱいでおしゃべりしてたんです)
のおすすめ
「ヒロシマとナガサキ」
というドキュメンタリーを
レンタルしてきて
昨晩見ましたよ!

日系アメリカ人が撮った原爆。
日本人にはない視線がたくさんありました。

言えることは、決して繰り返してはならない
ということ。

明日、楽しみだな☆
返信する
ごめんね~。 (どじょっこ晶子)
2008-08-19 17:27:55
なんかくりかえしアップされちゃった。
思いが強いからかしら ^^

このコメント含めて、
うまいこと削除お願いしますね!
返信する
Unknown (どじょっこ晶子さんへ)
2008-08-21 11:18:26
昨日は来てくれて本当にありがとう!
そしてこうした勉強会を支えてくれる人の存在に救われました。今度は自分たちで企画して(映画なり、素人なりの考えなりを露見したり(笑))楽しい勉強会ができたらいいね。
参加すると言っていた人の中には、間違えてアミューズメントに行っちゃった人もいたようです。
反対派っぽくない反対ができたらいいね~。
本当にありがとう!
返信する

コメントを投稿