目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

中越沖地震で「傷ついた原発のこと、一緒に話し合いませんか?」

2008年08月06日 | 核のこといろいろ
ようやくチラシの原稿ができました!
柏崎刈羽原発の廃炉を求める活動をなさっている方々を佐渡にお招きすることを
ようやくこのブログでもお知らせできます!

佐渡で「さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト」主催で、
8月20日(水)に、柏崎刈羽原発1号機建設差し止めを70年代から続けてこられた方の
貴重なお話を聞く機会を作ることができました!(詳細は下記)


主催者の方、最初は何人かの佐渡の知り合いの方に
「柏崎での集会も終えたし、次はお向かいの佐渡へ(現状を訴えに)行きたいのだけれど…

」と相談をされたそうなのですが、皆(夏場で)お忙しいこともあって手伝いを積極的にで

きない、と言われ「今回は断念しようかな」と、思われていたのだそうです。


この話を聞いて「妊娠8ヶ月…」という不安もあったのですが、
せっかく先方が集会を開いてくださる、と言ってくださっているのに
「もったいない!」と思い、つい
「小規模でいいですからやりませんか」と言ってしまいました。(性格です)

大規模にやるには人数も、企画能力も、時間もない。

でも小規模なら…ということで、目標人数は30名で(少ないです(笑))
広報をすることにしました。
お時間のある方、ぜひぜひおいでください!


「中越沖地震で傷ついた原発のこと、一緒に話し合いませんか?
~柏崎刈羽原子力発電所の閉鎖を求めて~」

お話:武本 和幸さん<刈羽村を守る会、元刈羽村議員>
   小木曽 茂子さん<みどりと反プルサーマル新潟県連絡会代表>

・武本さんは柏崎刈羽原発1号機建設差し止め裁判の原告として1970年代から地盤の
脆弱性を問題にして反対を続けてきました。
中越沖地震当時も、ご自身も被災されながらも、翌日には原発敷地内の被害状況を写真に
おさめ、東京電力や国の経済産業省との交渉を重ねられました。
地震当日から今日までの様子を地元住民の目でお話しいただきます。


日時:8月20日(水) 18:00~20:00(開場17:30)
会場:トキ交流会館・大ホール
参加費:500円
主催:さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト
連絡先・問合せ・申し込み
yamaneko@yellow.plala.or.jp


※このチラシを欲しい方、PDFでお送りしますのでお知らせください。


おりしも今日は広島に原爆が落ちた日。(記念日とは言わない)
祈りを希望に変えたい、と思ったりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちらしください! (どじょっこ晶子)
2008-08-09 22:05:03
ちらし送ってください!

マイパソ故障中なので、

dojoccosado@yahoo.co.jp
へお願いします。
返信する
Unknown (どじょっこ晶子さんへ)
2008-08-11 10:35:32
梱包しました!今日中にメール便でお送りしたいです。ご協力ありがとうございます。
30人、集まるといいな~。
返信する

コメントを投稿