目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

大吟醸ケーキパッケージデザイン 秘話?

2010年01月06日 | 佐渡の頑張っている和菓子屋さん「しまや」
沢根の造り酒屋「金鶴」の大吟醸を使った
パウンドケーキ「大吟醸ケーキ」のパッケージデザインしたものが
ようやく完成しました。

作成は沢根の和菓子屋「しまや」さんからのご依頼です。

長いことかかりましたが、年末にようやく!
…涙、涙です。
ご報告するのにまた時間がかかってしまいましたが、ようやくお伝えできます。


依頼当初「地酒ケーキ」というネーミングだったのですが、
使うお酒が「大吟醸」という超ハイクラスなお酒
(たしか精米歩合50%以下のものです。半分以上お米を精米してしまう
というすごいお酒)ということをお聞きし
「それならいっそ大吟醸ケーキにしましょうよ」と提案しました。

最初、「地酒」のイメージから
地酒を造っている造り酒屋のラフイラストをお持ちしたのですが、
「ありきたり」なイメージから脱せず、今ひとつピンとこないご様子でした。


そこで、社長との会話の中で頻繁にでてきたキーワード「沢根の町並み」を
イラストにおこしてみることにしました。

社長はこよなく佐渡を、さらに自分の生まれ育った沢根を愛していて、

今は、相川の通り道と化してしまっている沢根の町並みを「歩行者道路にして、高齢者でも子供でも安心してゆっくりと歩ける
通りにしたい。通ることのできる車両は郵便局と宅配便くらいにしたい」
という大きな夢を持っています。
(実際に色々と動いてもらっしゃるトコロがすごい)

では、「その町並みをイラストにしてパッケージにしましょう」とラフ案をお持ちしたところ、気に入ってくださり、製作にとりかかりることができました。
ケーキなのに、ケーキ関連のイラストは何もなく
建物のイラストが並ぶ、ちょっと変な?パッケージです。

個人的には、沢根の町並みをずらーっと描きたかったのですが
箱の大きさなどの制約もあり、最終的に4軒にとどまりました。

1軒目がしまや本店、2軒目が金鶴本店、3軒目は佐渡初の私塾「励風館」、
そして4軒目は沢根の文化人、本間琢斎の生家です。
どれも木造の建築物です。


箱の中には、本間琢斎の生家のことや沢根の町並みについて解説した
パンフレットが入っています。
これも併せて全編集、イラスト込みで作成させていただきました。

「沢根の町並みについてもっと知ってもらうためにリーフレットを
入れましょう」という提案を受け入れていただいた結果、
このパンフレットを入れることができました。
提案を受け入れてくれた社長に感謝感謝です。


あ、もちろん肝心のパウンドケーキも、美味しいですよ。

独特の製法で作っているらしく、お酒を使っているのに
お酒くささ(いわゆるアルコール臭)を感じない、上品な仕上がりになっています。
醸造アルコールを添加しない大吟醸を使ったからこその、この香りなのかもしれません。
西洋のクリスマスの時に作るブランデーケーキをイメージしてもらうと
わかりやすいと思いますが、鼻に残る感じはもっとさわやかでさりげないです。

賞味期限は短く設定してありますが、実際にはお酒の効果でしばらく
長持ちするケーキです。
卵は、佐渡の地鶏「ひげ」の卵を使ったもので、
とことん地産地消にこだわった、しまやさんらしいケーキです。



つい厚く切ってしまいます(笑)

しまや本店以外にも、
佐渡汽船ターミナルのおみやげ屋さんでも販売しているのだそうです。
(お値段はたしか1500円くらいだったかな?→いい加減(汗))

贈り物に、おみやげに、そしてもちろんご自宅用に、
ぜひ一度食べてみてくださいませ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (ヒデ)
2010-01-07 08:58:23
おめでとうございます。
イラスト素敵ですね。
夏に帰省した時食べてみようかと思います。

佐渡島雪がすごいですね。
あまりの雪の多さに私も祖母が心配。
2日に1度電話攻撃しております。

素敵な佐渡暮らし応援しています。
(楽しみに読んでいるファンなの)
返信する
Unknown (ヒデさんへ)
2010-01-07 15:51:02
ぜひ食べてみてくださいませ。
おばあさまに2日に1回のお電話、おやさしいですね~。佐渡の地域によってはもう大分雪も消えました。

ファンだなんんて光栄です。どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (こもも)
2010-01-07 22:05:09
おめでとうございます今年も宜しくお願い致します

イラストから沢根の町並みが目に浮かびますと言うか2度も佐渡へ行っているのに歩いた事が無いのです

でもスローな感じが凄く伝わり良いですね
今度行ったら必ずしまやさんへ行きたいと思います
返信する
Unknown (こももさんへ)
2010-01-09 15:43:39
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。おむつカバーめちゃくちゃ重宝しています。
沢根は観光客の人が歩けるような町並みにはなっていないので、とても歩くことは難しいと思いますが、歩くと悪くない雰囲気です。
ぜひしまやさんで買ってみてくださいね!
返信する
Unknown (akiko)
2010-01-10 09:16:33
このケーキ、絶対買うよ
返信する
Unknown (maro)
2010-01-11 00:09:39
いいですねぇ。
ぱっと見て一目で好きになりました。

お菓子って、もちろん中身が大事なんだけど
口に到達するためには、パッケージもとっても大事ですね。

うちは夫の実家がお菓子屋さんなので、
興味津々で読んでしまいました。

お店の意をくんで、共にかたちにしていくパートナーって
とっても素敵。
いいお仕事だね!

実家が近けりゃ、ぜひ、といいたいところだが、
秋田なんだよね・・・。

今年もご活躍を!楽しみにしています。
返信する
Unknown (akikoちゃんへ)
2010-01-11 10:29:03
力強いお言葉、ありがたいな。
東京に行く時にはおみやげにするよ!
返信する
Unknown (maroへ)
2010-01-11 10:32:20
パッケージのお仕事はお菓子大好きの私にとって、難しくておもしろい仕事でした。
自分のカラーをいかにだすかって難しいね。
ダンナさんのご実家がお菓子屋さんとはとても興味深い事実!
ぜひお会いした時にはお話を聞かせてほしいな。秋田のお菓子屋さん、う~ん素敵そう。
会う時にはおみやげに持っていくよ!
返信する
Unknown (らなんきゅらす)
2010-01-11 13:08:43
こんにちは。
素朴で素敵な色使いのパッケージですね。

5月の連休に佐渡に行く予定なので
買い物の楽しみが1つ増えて嬉しいです。

次は、「ヤギミルクのチーズケーキ」を、ぜひ(笑)
返信する
Unknown (らなんきゅらすさんへ)
2010-01-14 09:31:03
ありがとうございます。
色使いなど課題が残る点もありつつも、ひとつの形になったのは本当に嬉しかったです。
山羊クリームチーズ、いいですね。私も食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿