毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

奥多摩ウォーク&ちょっとラン(大ブナ尾根、御前山、大岳山、日の出山、金比羅尾根)

2010-11-11 19:15:57 | 旅行記

11月6日(土) 紅葉の盛りと思われる奥多摩に行ってきました。今回のコースは、小河内ダムを出発点に、大ブナ尾根経由で、御前山へ、そしてそこからは日本山岳耐久レース(ハセツネ)の後半のコースに沿って、大岳山、御岳エリア、日の出山、金比羅尾根、五日市としました。

トレランするほどがんばりたくないし、かと言ってずっと歩きでは日が暮れてしまうので、ところどころ気の向いた所のみ走ることにしました。

コースタイム:小河内ダムサイト9:30-五日市中学校前16:14(約31Km)

明るいダムサイトです。トイレもあります。

奥多摩駅からバスで25分くらい。

ダム本体です。東京都の水がめとして作られました。

今日は天気も最高です。

Cimg6799_2 ダムの反対側の高台のベンチ。

ここまで来る観光客はあまりいないみたい。

大ブナ尾根。急登だけれど、明るく気持ちよい道です。小さくジグザグに登るので、見た目ほど苦しくないです。

まるで武蔵野の雑木林のよう。でも実際は、標高1000mくらいの場所です。

Cimg6805 落ち葉が脚にやさしいちょっとぜいたくな道

Cimg6810 惣岳山の頂上が見えてきました。

Cimg6813 惣岳山~御前山間はハセツネコースになります。いつもは夜間なので全然記憶にありません。

御前山頂上。たくさんの人で賑わっています。これぞ奥多摩、東京近郊の山って感じです。見晴らしはあまり良くないです。

小ピークをいくつか通り過ぎ下ると大ダワです。

御前山~大ダワ間はハセツネコースにおいて私が一番苦手とする部分です。いつもこの区間で、たくさんのランナーに抜かれます。高速で下る人たちのテクニックは素晴らしいです。

大ダワ以降は、比較的平坦な南斜面の明るいトレイルが多くなります。自然と走りたくなります。

大岳山山頂。いっぱいの人。山ガールも多く活気にあふれています。うれしいなあ!

ハセツネの第3チェックポイントです。結構広いのね。

ここから御岳の街並みまで2、3分です。

御岳神社の門前町。

街があるってほっとします。人がいるって安心します。

Cimg6835 日の出山直前の石段。ハセツネ時は結構辛いです。

日の出山山頂。関東平野が一望できます。

夜間通過のハセツネ時は、天候が良いと、東京の大夜景が目に飛び込んできます。私の知る限り、もっとも美しい夜景です。

多くの若者がベンチに座っています。ゆったりとした時間が流れます。みんな何を語り合っているのかな。

金比羅尾根はトレイルも広くなります。植林された林が中心です。自転車の人もいました。

小さな登りは多少あります(これがハセツネ時は結構つらい)。

御岳山の活気がうそのようにまた静かな山域になります。

五日市の街までもうすぐです。

ハセツネのゴール約1Km手前。

ここからは町中です。

2年続けてネットエントリー競争に敗れている私。来年は出たいなあ(過去のハセツネ参加は6回です)。

武蔵五日市駅。ゴールした安堵感と幸福感でいっぱいになります。

このあと、前夜のうちにパーキングに停めておいた車に乗って温泉に向かいます。

駅から西に4Kmのところにある瀬音の湯にはいりました。800円。3年半前オープンの新しい温泉です。

地元物産も売り場も充実してました。

今回はトレイルランニングの練習ではない、「楽しむ奥多摩」を十分に満喫できた一日でした。