私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

「京都は古都なのか? テーマパークなのか? もはやどっちなのか」

2024-06-27 18:01:40 | 日記
という記事を読んだが・・市民が市バスに乗れない・・というが京都駅から市バスを使う市民はあんまりいないと思う。昔西陣にいたが去年行ったら千本は半分以上シャッターが閉まってて外人どころかほとんど人がいない。千本て過去は京都で一番の繁華街だったのだが・・そういうのを見てるとオーバーツーリズムてどこの話?と思う。一部の観光地だけ見て京都は・・というのはやめて欲しい。ディスニーが大混雑してるからといって 浦安が新宿渋谷になってるわけではないのと同じだ。市民が困ってる‥と言えば説得力がありそうだが みんな地元で足りてるし観光地行かないのであんまし実害はない。観光地近くのご高齢者が大きな病院行くのには少し不便なのはあるかもしれないが・・錦が大混雑して買い物でけへん・・とかも言われてるが 京の台所かも知れんが 普段はみんな地元で事足りてる。 手の込んだお料理は仕出し屋さんに頼むし・・いっぱいいてる学生は学校近くの安い定食屋さんだし・・外から見てたら オーバーツーリズムに見えるんだろうが 暮らしてる分には混んでるとこは行かなきゃいいだけ。危機感を持ってる方々は観光税やら観光地二重価格にして環境整備にお金つこたらえんとちゃうの?と思うだけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧の変動が・・ | トップ | ふたつ星4047 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事