私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

友人の

2018-03-20 07:17:19 | メンタルヘルス
バモスターボがおかしい。バモスって軽ワゴンだが これを構造変更して軽貨物にして 自営で運送屋を始めたのだが こいつが1週間で3リッターほどオイルを食う。どう考えてもおかしいんだが まあオイル不足で燃えたり焼きついたりする前に見つかったのでいいのだけど・・ そもそも 人のつてで買った車両だが 20年式なのでそんなに古くは無いんだが 買って車検通すのにリフトアップしたらラジエターホースがつぎはぎだらけで 部品取るのに2週間かかったとかいわくつきのハズレ車両である。まあ運送屋なんで一日300キロとか走るとしても一週間で3リッターは多すぎ。マニュアルによるとオイルフィルター交換時に3.5リッターとか書かれてるのに注ぎ足したら3.5リッター入ったとか・・おーこわである。おまけにフロントのディスクからはパッド残量少ないよ・・の警告のキーキー音が出てるし ベタ踏みしないと走らんとか白煙出てるとか。オイル消費が多い 白煙・・ていうともうオイル上がりしてるとしか思えないわけで エンジン降ろして腰上オーバーホールとなると30万~のコースらしい。オイルリング バルブ ステムシールの交換なんで大事。で ふと気がついてリコール情報見てみたら ターボへのオイルフィードパイプの欠陥で穴が空くことがあるらしい。高回転するターボは潤滑用にオイルが供給されてるのだけど この供給パイプが 融雪剤撒いた道で走ってると腐食して穴が開いてオイルがもれ 最悪発火することがあるらしい。まあ バモスはオイルの管理が悪いとすぐターボが焼きつくと不評なんだけど ターボがオイルフィードパイプの穴でちゃんとオイル供給されてなきゃ焼きつく。こうなると オイルの消費が多くて力が無い・・という症状が出る。これだと修理は10万以下。本人 度重なるトラブルでもう廃車にする・・とか言ってたんだが これなら直す価値がある。まあ金曜に入場させるらしいので それまでは 毎日オイルレベルを見ながらオイル注ぎ足せよ?とか言っておいたが どうなることやら。ターボ周りのトラブルだといいんだけどねぇ・・といっても10万くらいは飛んでいくんだけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貸してた | トップ | 昨日まで »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事