私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

もし僕らのことばがウィスキ-であったなら

2024-08-26 13:33:41 | メンタルヘルス
村上 春樹 (著) 平凡社刊 1999/12初版 119P 1540円 
誰もが知ってるベストセラー作家の本だが 元はサントリーの広報誌に載ったものを単行本したものらしい。個人的には作家村上春樹は気にはなるが好きというわけではないが 本読みとしては読んどかないと・・とでタイトルで買った本のうちの一冊。今amazon見たら古本でも結構いいお値段がする。あたしは 2015年に77円で買った記録が残ってるが・・一見小説のようなタイトルがついてるが サントリーの広報誌に書かれたものなので データベースによれば
スコットランドのアイラ島で名高いシングル・モルト・ウィスキーを賞味し、アイルランドで町や村をまわりながらアイリッシュ・ウィスキーを楽しむ。そんな2週間を綴った、ウィスキーの匂いのする小さな旅の本。
だそうだ。奥さんと二人で行ったらしく 中の写真は奥さんの陽子さんが撮ったものだが 商業色が無い素敵な写真が満載。装丁が ちょっとした詩集みたいな感じで素敵だが 本としては3時間もあれば読めてしまうw 内容はウィスキーを巡る雑文なので 呑まない人には面白くないかもしれない。最近の若い人は安い居酒屋で騒いで飲む人が多いし ちょっと小金持ちになると見栄え張って こじゃれたレストラン 金にものを言わせるご老人たちは銀座や赤坂なんだろう。そういうところで騒いで呑むのが好きな人だと は?だと思う。最近のキャンプブームでBBQで大酒呑んで騒ぐのが好きな人も多いようだが 個人的にはお酒は静かに楽しもう・・と思ってるので どうもねぇ。別に高い酒で無くてもいい。毎日のように通ってた吉祥寺のJAZZ喫茶で呑んでたのはサントリーホワイトだし 普段呑んでるのはジム・ビーム 帰ると冨士千歳か 先に書いたがセブンの900円とかね。若いうちは騒いで呑むのが楽しいのはわかるが 結局何も言わなくても呑んでて気持ちのいい友達だけになる。長く呑んでる酒好きはこうなるよ・・みたいな感じで へぇ春樹わかってんじゃん・・というところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京のことのは | トップ | 平日の昼間から »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事