私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

読売のニュースで

2024-06-16 21:44:24 | 日記
祇園祭の生稚児と禿が決まったニュースが出てたが東山や中京のお高い料理屋のぼんだそうだ。京都では あそこのぼんが今年のお稚児さん・・という感覚。なのでG7で岸田が何を言ったか 都知事選で蓮舫が・・と言うより重大ニュース。京都は田舎です。 田舎はどこでも よそさんにはわからん謎の暗黙のルールがあって それが昔から代々言い継がれてるようなんだと 最初どういうのから言い出されたのかわからんようなんがあるが。 外から見るとはんなりやら雅のイメージがあって古都なんでそういうつもりでいると  これやったら絶対アカンというのがあって 外から見るとイケズ・・と言われるんだろう。言った方は 今日も暑うなりそうやねぇ かなんなぁ・・くらいの感覚なんやけどね。あたしは地元の町工場で働いてたから ああこれはあかんのやな・・とあっさり馴染んだが。東京に出て来た来た時 縦も横もつながりがこんなに希薄でよう平気でいれるな・・と思った記憶があるがそういうもんなんだろう。大阪はメディアによく出るのでえげつないと言われるイメージ まあまんまなんやけど しゃあないな・・と容認されるが 京都はギャップが大きすぎるので叩かれる。神戸と横浜もよく比べられる。彼女のおかんが神戸の人なんで ああこういう気質なんやな・・というのは肌でわかるが 横浜はよーわからんw 京都は住んでみて 年配の方と交流があると理解しやすい。ちなみに山鉾に生稚児が乗るのは先頭の長刀だけでお稚児さんがしめ縄を切って巡行が始まるので 京都でお稚児さんに選ばれるのはオリンピックで金メダルもらうくらいの価値だが 全国的にみるとローカルニュースだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月は | トップ | 大変やなぁ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事