劇団夢桟敷 ☆2018.6〜山南ノート5

熊本アングラ万華鏡〜演劇とプライベートの徒然

訪問(3)玉名市カフェギャラリーモカ

2020-05-28 23:08:29 | 2020-2022 日記

訪問劇(3)5.28木
玉名市カフェギャラリーモカ
「池田道明 個展」

職業は?と尋ねると「みかん農園です。」と答える池田さん。
2月には東京銀座でも展覧会をしている。1週間遅れると中止になっていたと言う。5月は里山美術展(和水町 肥後民家村)の予定だったが、これは緊急事態宣言で中止になった。

池田さんと出会って30年以上になる。
彼と出会うきっかけとなった荒尾造形展グループでは自然や環境をテーマにした絵画を出展していた。作品は一貫している。
背景には農園と大いに関係があるのだろう。
労働がその人の世界を形成すると言われるが、絵に描いたような生き方を感じる。

自然農法、無農薬…。雑草を刈らずにみかんを栽培する独自な方法を編み出すのに10年かかったと言う。全国的にも注目され講習会も繰り広げている。
土と共に生きる。草と共に生きる。虫と共に生きる。
私たちが忘れてしまった自然との共生を呼び覚ましてくれるような作品が並んでいる。
自然を破壊し続けた人間社会のエゴイズムに警笛を鳴らしているのだろうか。
作品は人也。

一時期、熊本市の美術展巡りが習慣になったことがある。
島田美術館→三点鐘→フルカワ→ムンク…。
作家との出会いで大きな刺激を受けた。
私の見方は作品を生み出す人間に魅せられる。権威、有名無名は関係ない。

尚、池田道明展は6月8日まで(火 水、休み)
カフェギャラリーモカ
玉名市高瀬255-2  TEL0968-73-6558