Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

食べたいものが 見えるとき

2010-03-15 | その他
金曜日から 用事が詰まっていて
買い物もまとめ料理もできないまま週がスタートしました。
月曜日のきょうも 夕方の用事がありました。

仕事は忙しくないのにいまいちパワーがありません。
私は忙しい方がいいようです。

買い物もしないまま、あるもので食べましたが、食べられるものですね。

でも明日は、ほうれん草のおひたしにシラスを和えたのを食べたいとか、
お魚を焼いて純和風にして、生のわかめをたっぷりと食べようとか
思っています。

食べ物がなくなると、食べたいものが 見えてくるように思います。


今朝はゴミの日。
自分の洋服を今、断捨離中です。
きょうもゴミ袋一杯になりました。
それでも捨てきれない物がありました。
私はまだ過去に未練があったのですね。
それでも 少しずつ捨てていこうと思います。

自分が気に入っていた服ですが、
デザインが古くなっているし、これから仮にスーツを着て仕事という立場になったと
しても、そんな時には きっと新しいぱりっとしたスーツを買って着ることでしょう。
二度と着ないのに捨てられない。そんな過去としばらく付き合って
みます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-03-16 10:07:38
>食べ物がなくなると、食べたいものが 見えてくるように思います。
…とても良くわかります。そうですよね~。夫は平日の夜、社食で食べているので週末は大抵和食をリクエストされます。和食に飢えているらしい(笑)

服は流行もあるし、自分も変わっていくので数年着なかった服はもう着ないんですよね。そうやって服を絞り込んでいったら残った服は本当に普段着ばっかりで…子育て中とはいえ大人の女がこれで良いのか???と思いました。これからはもう少しキチンとした服を選んでいきたいです(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2010-03-16 10:46:13
おはようございます。
くろねこさんもおっしゃってますが、

>食べ物がなくなると、食べたいものが見えて…

本当にそうでしょうね!
現在の我が家はその反対で、冷凍庫の中も食品庫の中も食べ物がいっぱい、
ありすぎて逆に見えなくなってる感じですから。

家の片付けと同じで、食べ物にも適量があり、それを超えるといくら沢山持っていても使えないのですね。

スーツ、捨てにくい気持分かりますよ~。
私も独身のころにきていたスーツの上(さすがに下のスカートは捨てました)が
なかなか捨てられず、10年近く一度も袖を通してないのに、
まだ家に置いています。
今コメント書きながらやっぱり捨てようと心に決めました。


返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-03-17 20:57:00
私も普段着ばかりが残ります。

だからこそ、スーツぐらい持っていなくちゃ
格好がつかないと思ってしまうのです。

もう少しおしゃれな洋服を揃えて着ていく機会も
あるといいですけれど、程遠いかな。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-03-17 21:00:48
私は「あのスーツ もう捨ててもいい」と頭で確信して 実物を見ると、「後にしよう」って捨てられません。もう着る機会はないし、着て買ったときのような良い気分にはならないようなのに。
取っておこうかなと思ってしまうのですね。
ひとつひとつのハードルを乗り越えなくてはね。
返信する

コメントを投稿