Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

北側和室の片付け(その5)

2009-11-24 | その他
北和室の片付け(その5)

この和室の入り口は、玄関を入って 真向かいにあります。
入り口から真向かいにある出窓の下に並べていた 娘のおもちゃ類、
襖を空けると目に飛び込んできて、
どんなに整理整頓しても片付いていない感じがするのです。
きょうは、それらのおもちゃ類を部屋の奥に移動しました。
そうすると、ちらっと見えるお部屋は、出窓の様子だけなので、
すっきりと見えるようになりました。
これだけでも 気持ちは随分とすっきりと感じられるように
なりました。

私自身も、使うものと使わないものの判断基準ができるようになってきて、
きょうは、不用品の処分ゴミ袋2つ分作りました。

私が独自に整理整頓できるのは ほぼ終わりました。
全体の90パーセントというところでしょうか。
時間が解決してくれるものや、将来引っ越すことがあれば
その時に処分するきっかけになることでしょう。


和室の真ん中に、長方形の台(家具調こたつの台だけ)も置いて、
作業したり、遊んだり、本を読む気にもなれる場所になったので
今回のミッションは終了というところです。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (はなはな)
2009-11-24 23:13:19
さすがです。
ここまでくるまで、ほんとに大変でしたよね。
自分を納得させるのが一番大変ですよね、
使うものと使わないものの判断基準、、、、これですよね。

うんうん、なあんて、私のほうが納得しています。(^^ゞ

お疲れ様でした。
うちもがんばらないと、、。
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-25 14:42:15
ミッション終了、お疲れさまでした。玄関のお向かいの部屋なのですね。
風水(あんまり信じてないんですけどね)では、玄関から突き当たりまで物を置いていないのが良いらしいですよ。良い気が通るんですって~(我が家は突き当たり位置にくたびれ果てたソファベッドが…ダメじゃん:笑)

それにしても90%も達成したなんて、本当に頑張りましたね。うんうん、あとはユルユルと進めていけば良いと思います。
ウチも頑張らなくちゃっ!!
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-26 07:23:42
頑張りましたね。
御苦労さまです。

この部屋は例の物置化した和室ですよね?
玄関の真向かいにあるのですか。
ますますうちとそっくりですよ(笑)
くろねこさんもおっしゃってましたが、風水的に玄関は大事なところと言いますし、
そこに続く部屋となればガラクタを置いてたのでは運気も下がりそうですよね。
綺麗になって良かったですね。

うちもようやく片付けが終わり、残すところタンスなどの模様替えと、コタツの購入のみとなりました。
はなはなさんのお話だと、コタツを置くとコタツ周りが散らかりやすいとのことなので、
そのあたりを気をつけていかねばと思っています。
そういえば、最近旦那が寝る前に布団の中で本やコミックを読むようになり、
布団周りが散らかるようになりました。
寝室といえば今まで唯一散らからない部屋だったんですが。
利用しない部屋だと物置化するし、使う部屋だと散らかるし、難しいですね(^^;
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-11-26 15:20:34
自分を納得させるのが一番難しいですね。
何せ自分で働いて買った洋服だったりしますから。化粧品とかは賞味期限あったりしますけれど、洋服ってもったいない気持ちが働きます。
使うか、使わないか、気持ちよく着れるのか、もう着ないか。悩み中のは まだ残っていますが
少しずつ判断していきたいと思います。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-11-26 15:24:48
風水よくわかっていませんが、
きれいに掃除した気持ちの良い空間なら
良いのじゃないかと 勝手に判断しています。
玄関から、すっきり見えるので 気持ちがいいです。娘の友達がきても「あけちゃだめよ」なんて
言わなくても済むから嬉しいです。

おもちゃもぬいぐるみも まだたくさんあります。
洋服も、読まなくなった本も。あとは個別案件でやっていきます。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-11-26 15:30:03
ぱおさんちと 間取り似ているのですね。
わお。

ぱおさんもとうとう片付け済んだのですね!
ゆったりコタツライフを楽しめますね。
ぬくぬくとして 暖かく冬は最高です。

私、コタツに入ると 出られなくなります。
読みかけの本、新聞、カップ、お菓子。
でも、立ち上がるついでに 一つずつ元の場所に
戻していけば大丈夫です。夜ゆっくりと映画も
楽しみですね。

少しでもこれから物が増えないように、
そして 減っていくように 願うばかりです。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-11-29 04:47:54
やまももさん、お久しぶりです。

和室、片付いたんですね。お疲れ様でした!
やまももさんが着々と片付けを進めてらっしゃる様子を見て
私もやらなきゃと刺激を受けていました。
(その割にうちはあまり進んでいないのですが・・・)

使うかどうかの判断基準もできてきたのですか。
これからはますますすっきりした暮らしができそうですね。
こたつを置いて、ゆっくり過ごせる場所ができてよかったですね。
私もそんなお部屋が欲しいです。
リビングだと、義母が入ってくるので、
ゆっくりくつろげませんし。
来年は部屋の使い方、大幅に変えたいと思っています。

今週は行事の振り替え休日やらで月火水とも学校が休みで、
木曜日にやっと学校に行ったと思ったら、
学年閉鎖になってしまい、昼過ぎに帰ってきました。
一週間のうち、半日しか学校に行っていません。
で、今週の火曜日まで閉鎖なんです。
ずっと学校が休みで、
反抗期で超だらけまくりの娘と一日中過ごすとストレス溜まります・・・。

やまももさんの娘さんも以前学級閉鎖でしたね。
今は大丈夫ですか?
インフルエンザ、なかなか鎮まりませんね。
お互い気をつけましょうね。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2009-12-01 21:54:16
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
こちらは、インフルエンザの波が去ったとおもったら、低学年でまた始まりました。いつ 娘の学年もそうなるか、心配です。

元きな子が家に閉じこもっているのは それだけでストレスですよね。子どもももちろん。お友達と遊べないから学級閉鎖はつまらないという結論に達したようですよ。勉強もする気になれないし。よく遊び、よく学べということだなと
私も実感しました。よく遊んで帰ってくるとお勉強も素直にできますもの。

ようやく、明日から学校なのでしょう?
きっとすっきりした顔で帰ってきますね。

返信する

コメントを投稿