Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

その日のうちに

2009-12-01 | 家事
和室の片付けを終えて、ほっとしたのもつかの間。
11月の月末は 一年分の用事が全部重なったような 感じでした。
人間ドックも3月に延期することにして、頭の中でプライオリティを
決めながら動いていました。

人間ドックに向けて、付け焼き刃の減量作戦に2ヶ月間 頑張って来ました。
やはり体重を落として行くと、体の抵抗力も低下するのですね。
2ヶ月で2.5キロぐらい減りました。私にしては上出来。
風邪を引くことはめったにない私ですが、体調が悪くなりました。
それでも無理して外出していたのですが、車を運転して帰ってくると
熱があるのを感じました。38.2。これはインフルエンザだと
思ったのですが、様子を見ることに。何度も頻繁に測ると、
37.6になりました。夜寝る前は 36.6度。熱はその後上がらず
鼻詰まりの症状だけ。ほっとしました。今はほとんど完治です。

この1週間、ミニマムの家事をこなすだけでしたが、
気をつけていたのは、 郵便物や学校からの手紙もその場で分類することです。
洗濯物も畳んで片付けて、キッチンの洗い物も洗ったらすぐに乾かして
片付けるようにしていました。
テーブルの上も何も置きっぱなしにしないように、手を動かして
いました。
朝の掃除も、埃を溜めないように 簡単掃除をしてました。

疲れているから、何もしないという選択肢もありましたが、
少しの時間、体を動かせば家の中は元通りになるし、
何日分も溜め込むと量が多くなってうんざりですけれど
頑張ってその日のうちに処理できれば
作業量も少なくて済みますね。
普段の生活をなんとか続けることができました。

毎日の掃除とか、片付けとか 大嫌いな私でしたけれど、
こうして元通りに戻したり、簡単掃除して 普段の生活が
気持ちよくできるように 家を整えることは
私らしく生きることなんですね、きっと。
そうしないと、私が私じゃなくなってしまうような気にもなったので、
続けられたんだろうと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2009-12-02 08:54:50
体調を崩されていたのですね~。大丈夫ですか?
普通に考えれば無理のない減量ペースだと思うけど…人間も動物。やはりこの季節は本能で「脂肪を増やそう」という時なので、それを減量しようとするのはあまり良くないのかもしれませんね。私は本能のままに(?)増量中です(汗)

家事も脂肪も溜めてからでは大変。まずは溜めない事が大事なのですね。。。体調が悪いのに書類の分類までしたのってスゴイです。見習わなくちゃ!!

返信する
Unknown (ぱお)
2009-12-02 12:59:19
その日にうちに片付ける。
簡単なようでなかなか出来ないことですが、でも快適生活を送るためには基本になることですよね。

人間って放っておいたらすぐにサボろうとしてしまう生き物のようで(私だけ?)
ほんのちょっとした軽作業でも今すぐしないでいいことだったら「後でしよう」と思って横ににどけて、、
結局用事を山積みにするだけなんですよね。

やまももさん、えらいです。
私も見習おう。

風邪ひかれてたのに頑張りましたね。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-12-02 15:48:17
体調崩されていたんですね。大丈夫ですか?
それでもちゃんと家事を続けていたやまももさん、偉いなぁと思いました。

2.5キロ減量されたのですね。
私も気づいたら3キロほど太っていて慌てました。
で、レコーディングダイエットの真似して、先月半ばから食べたものや歩数、体重などを毎日記録しています。
減量はしていないのですが1.5キロほど戻りました。
記録すると思うと、お菓子に手を伸ばそうとする手が止まりますね(笑)
が、まだまだおなか周りの脂肪が厚いです(汗)
私も3月には人間ドッグを申し込んであります。
メタボを指摘されないよう頑張らないと。。。

やまももさんはいつも頑張ってらっしゃるので、無理されないようくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-12-02 21:24:45
風邪は大丈夫、治りましたよ。
冬は脂肪を蓄えようとしますからね、無理がきたのかもしれませんね。夏以来食べ過ぎが
おさまらなかったので、人間ドックを機会に
やってみました。いつも ちゃんとできるのなら
いいのですがねえ。自分に甘くなります。

この時期、大事な郵便が沢山くるのです。
それと ポスティングされてくるチラシも沢山。
処理を誤ると大変な事になるので、がんばりました。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-12-02 21:30:32
私も放っておいたらすぐにでもさぼることばかり
考えますね。後でも良いことだったら、すぐに横にどけて、後回ししてしまいますよ。山積みになって、面倒くさくなります。後で仕方なく片付けるともっと嫌な気持ちになるもの。
だからこそ、ここで踏ん張ろうとしたのかな。今までキープしてきた状態をまた前の様にしたくない気持ちが働きましたよ。
返信する
Hikobeさんへ (やまもも)
2009-12-02 21:34:56
記録するだけで やはり 痩せるのですね。
1.5キロとは すごい。最初の1週間はきつかった
のですが、それからは あまり空腹感を感じないで頑張れました。ガッテン流のダイエットですよ。
今は胃袋が小さくなったのか、満腹感を感じます。お腹まわりの脂肪、嫌になりますね。
すっきりさせたいです。
返信する
Unknown (リズ)
2009-12-06 17:46:34
やまももさん、もう大丈夫ですか?

私はどちらかというと太りやすいという自覚
があるので、空腹と感じていない時は食べない
とか飲み物だけにするとかしてるんですけど
(仕事が立て込んだりすると食欲がなくなる
性質です)ちょっとやりすぎると体調を崩し
ます。疲れやすくなったり熱が出たり。
最近のように・・・(もう回復しました)
おやつはほとんど食べる習慣がないんですが
食事は軽めでもとらないとダメですね。
子供の頃、母に「遅刻しても朝食は食べてから
行きなさい」と言われてたのを思い出しまし
た。

それにしても、私なんて体調が悪いと本当に
最低限の家事しかしてません・・・
見習わなくては(汗)
返信する
リズさんへ (やまもも)
2009-12-06 21:04:12
リズさん、わたしも小さいときご飯は「食べろ食べろ」と言われながら育ちました。で、逞しく育ってしまったわけなのです。

リズさんは お仕事されているので 最低限の家事だけといっても、仕事量は全然違います。仕事していて、体調悪いときはお家のこと、できませんよ。働いている主婦はみんな さらっとしていることを 私は必死にやっているような情況なのだと思います。

リズさんも 体調キープしながら 乗り切ってくださいね。

返信する

コメントを投稿