Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

北側和室の片付け(その4)

2009-11-20 | 家事
北側和室の片付け(その4)

とても気持ちの良いお天気。
朝から、洗濯に掃除 久しぶりに気持ちよくできました。

それから、北側和室の片付け。
パズルのように、押入れから出しては、移動したり。
外に出ているものを 押入れに入れたり。

今日は、押入れの中に入れていた、子どものおもちゃを押入れから出しました。
ブロックや積み木 ぬいぐるみなど。(まだ、ぬいぐるみは 別のところにも
あるのでした。)そのようなおもちゃからは 卒業していて、見向きもしないのです
けれど、まだまだ未練がありますね。このような おもちゃが身近にあって
違和感がなく遊べるのもあと2年。
身近に置いておいて、気が向いたら手に取ってみて、
もう少し遊んで満足したら、手放すこともできるのじゃないかと
目論みました。

午後から、古紙、古布、不燃物、ダンボールを車のトランクいっぱいに
乗せて、市のゴミ処理施設に行ってきました。
ここずっと片付けて処分を決めて紐で結んで、北の和室に置いておいたものたち。
雨続きで 出せなかったのですが、また半月この状態が続くのかと思うと、
時間やガソリン代と天秤にかけて、捨てて気分すっきりすることを
選びました。

箱や衣類の入った収納ケースは、押入れに まだありますが、
「絶対に無理」「やる気になれない」と思っていた作業が少しずつ進んで
ここに何が入っているか、自分の頭に入りました。
あとは、「一つずつそれらの箱と向き合うだけ」と思えるようになりました。

和室に行っては、次は何に取りかかろうかなと思えるので
随分と進歩しました。

夕食は、冷凍して置いたキーマカレーに、茹でてあった大豆、
冷凍してあった大根葉の小口切りを足しました。冷凍庫の整理の
ようなメニューです。

それから、金曜日のお楽しみに 茹でておいた さつまいもで
スイートポテトを作りました。

お料理やお菓子作りは一度に全部やろうとすると 面倒くさくなり
今日は止めておこうと思いがちですけれど、少しでもステップが
進んであると、ハードルが低くなりますね。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでますねぇ (yuuka)
2009-11-22 19:16:50
片付け、どんどん進んでますねぇ。
うちにも、子ども部屋という高い山があります。
絵本に、ぬいぐるみに、プリント類、どうしよう~。
プラスワンの家事も、さぼりぎみ。。。
大掃除どころではありません。
やまももさんの爪の垢ください。
スイートポテト、おいしくできましたか?
食べたくなりました。
返信する
かたづけって (はなはな)
2009-11-23 06:18:31
とりかかったら、もう、半分は終わったようなもんですね。笑。
もう、この、「とりかかる」ってのがなんとハードル高くて、困難なことかあ、、、ワカリマス。

この和室は全然使わずに置いておけるお部屋なのですね。つい、物入れになってしまいますね。ちょっとうらやましいような気もしますデス。
(^-^)

やまももさんちの冷蔵庫、超すっきりですね。野菜の処理をすばやくされているからですよね。干す、茹でる、、、そして、それらを効果的に使う、、。毎日が勝負ですねえ。
うちも頑張らなくては、、。昨夜、主人の母が来たので久しぶりに茶碗蒸しを作りました。面倒だと思っていたけれど、蒸し時間は6分、、。
やる気がすべてですよね。とりかかれば、半分終わったようなもの、、、これですよね。
(^-^)
返信する
Unknown (yuukaさんへ)
2009-11-23 19:25:42
絵本に、ぬいぐるみ 難しいですね。
まだそこまで 行っていないのですよ。
ぬいぐるみは捨ててはダメだというし、
赤ちゃんの時の絵本はもう手放してもいいかなと
思いますが。お絵描きした紙とかもね、
手つかずです。中学生になったら もういいと
言ってくれるかな。

スイートポテト、あまり気に入ってもらえなかったようで、私が残りぜんぶ食べることに
なりそうですよ。そうして 体重が増えます。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2009-11-23 19:30:46
はなはなさんの おっしゃる通りです。
取りかかれば半分終わったようなもの。
今のところ、最後の一踏ん張りです。

茶碗蒸し大好きですけれど、以外に遠のいて
しまいますね。お母様にも喜んでもらえたこと
でしょうね!
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-24 10:30:27
頑張ってますね。
片付けも軌道に乗ってきて加速が付いている感じでしょうか。
我が家の小部屋整理はちょっと小休止中ですがやまももさんの経過報告を読むと刺激を受けます。
これからもお互いに頑張りましょうね☆
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-11-24 21:37:16
そう言われてみれば「片付けも軌道に乗ってきて加速が付いている感じ」なのかもしれません。
くろねこさんも、ご自分のペースで頑張ってくださいね。

それにしても、物が多いです。あとは、和室の片付けというより、洋服の整理整頓とか、おもちゃの整理整頓というような個別対応でやっていきます。捨てられない物が多すぎるのよ。主人に言っても、「一応取っておいて。」だしね。私一人で、「整理整頓、捨てる、片付け」ってカリカリ頑張ってもできません。家族が一丸とならなくてはね。
返信する

コメントを投稿