Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

朝のうちに その2

2011-12-08 | その他
今朝は、電話台のコーナーをお掃除しました。


実用優先になっています。
美しい物、綺麗なもので並べたい所ですが、賃貸なので予算をかけたくありません。
なるべく軽く、可動式のもので済ませて置きたい。



電話、
新聞のファイルボックス(2、3日分。)
検討中のカタログ類を入れたファイルボックス。(重要ではないもの)
4段のケース(上から、くすり、ハサミ類、商品券と未記入のレシート、診察券と医療費の領収書)

近所のマックに新聞がこんな風に置いてあるので、私はこれをマック式と呼んでいます。




クリアケースの上には、プラスチックのファイルケース。
ここには重要な書類を入れています。今なら人間ドックの書類や、提出しなければならない書類などの一時置き場にしています。そして、脇はフックを取り付けて、自転車や車、家の鍵。
夜に全部並んでいるのを確認します。
奥の小さいカゴには小物、手前の黒い入れ物には、ハンドクリーム。


この方法で2年ぐらい生活しています。家族にも浸透してきて「あれは?」って言われることは少なくなりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-12-08 11:44:15
うわ~、スッキリしてますね。
我が家の「ごちゃ溜まり」地帯とはエライ違いだわ(^^;

秋に買ってきたメダカちゃん達は結局全滅(泣)で…しばらく魚を買うのは止めようと水槽を撤去しました(処分はまだ…ベランダに放置してます。底砂利を捨てるのが難しいんですよね(^^;)。
その空間を使って書類やその他、細々したものを置くスペースを作ろうと考えているのですが、イメージがかたまりません。
まずは何を置きたいのか?という所から考えないとね。
気長に悩みます(笑)
返信する
Unknown (やまもも)
2011-12-08 16:40:06
すっきりと言われて、まじまじと見てみました。
多分写真が小さいからそう思うかも。直接見ると圧迫感があります。「ごちゃ溜まり」は別のところにあります。綺麗になったところだけ写しているので。そんなことが無いようにいつも、どこでも見られていいようにしたいです。

水槽、娘のお友達から貰ったので、我が家もベランダにあります。時間が経てば捨ててもいいって言ってくれそうなのでそのうちに確認しようと思ってそのままですよ。

スペースの活用方法は悩んでいる時間も楽しいですね。
良いひらめきがありますように。
返信する
Unknown (はなはな)
2011-12-10 09:37:24
やまももさんちの、その抽斗、ムジルシのヤツですか?だったら、うちのときっと同じです。
なんだか、親近感いっぱいの画像です。(笑)
細かいものこそ置き場所を決めないといけないですよね。ハンドクリームを私は抽斗にいれているので、旦那が使ったあと、いちいちなおさないといけないのでストレスです。(って、カレをしつければいいのですけど)やまももさんみたいに、だれでもわかるところに置いとけば一番いいですねえ。。。。
今日はほんとに久しぶりの休みなのですけどね、お尻が上がらなくって、お歳暮をネットで注文したあと、その続きでだらだらしています。
返信する
きれい (yuuka)
2011-12-11 10:47:18
すっきりきれいで、やまももさんらしいなと思いました。
我が家を振り返ると。。。
うっ、片付け・掃除、がんばらなきゃ。
夏に、ちょっと断捨離して、片付けと掃除は違うのだなぁと改めて思いました。
来年の目標は、キレイ好きということで。。。(毎年、言ってますけど)
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2011-12-11 16:54:22
こんばんは。
お休みゆっくりできましたか?

そうです。無印のです。はなはなさんのお宅でも使われているんですね。親近感わきます。
物を置く場所、「こーすれば、ああする。」見たいなことがあって、場所を毎回戻したりしていたことがありましたが、元に戻すのを止めました。これでしっくりくるならいいやと思って。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2011-12-11 16:59:47
すっきり見えますか?
ありがとうございます。もう少し収納箇所があったらいいなあとつくづく思っています。物が多いからなのです。3人なのにね。

断捨離されたのなら、片付けも楽になったことでしょう。片付けが楽なら掃除もしやすくなりますね。

どちらかと言えば掃除の方が好きなのです。片付けが後回しになります。逆ですよね。
返信する
Unknown (まみらし)
2011-12-12 23:23:50
とても機能的で使いやすそうなコーナーですね。
毎晩鍵を確認されているところが、すばらしいです。
やまももさんのおうちは、家族のみなさんが、みんなでわかるようになっているところが、素敵だといつも思っています。

この季節、ハンドクリームは必須ですよね。
実は、今、高麗人参パック中なのです。なんだか鼻のまわりが漢方薬くさいです。。。。
失礼しました(笑)。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2011-12-13 09:44:46
おはようございます。
鍵は私が犯人のことが多かったです。いつも私のバックの中でした。自分の訓練の為にこのようにして、帰ったら必ずここへ掛けるように気をつけました。

まみらしさん、高麗人参のパックされているんですね。体にもよいからもちろん肌から高麗人参を吸収するのもいいんですね!風邪を引いてしまい、ここ2週間パックしていませんでした。ぼろぼろです。
返信する

コメントを投稿