Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

朝のうちに

2011-12-07 | 家事
最近、理由を上げれば切りがありませんが、家事が滞りがちでした。


先週は、サッシの掃除と本棚の埃取り。 それだけ。

反省した昨日は、冷蔵室の片付けとアルコール拭き。

保存容器を収納しているケースを洗って整理整頓。

弁当箱も入れていたが別の場所に移し、保存容器の種類別にさっと入れて、取り出せるように余裕を持つことにした。種類が違うのを重ねていて使いずらかった。買い足したら手狭になってしまいました。



今朝は、娘のセーターを手洗い。

帰りが遅くなるので、夕食用のゆで卵と鶏のさっぱり煮を仕込む。


朝のうちに、ひとつでもこなそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-12-07 13:28:35
偶然です。
さっぱり煮じゃないですけど、
鶏手羽先とゆで卵の煮物を、今朝仕込みました。
もちろんシャトルシェフで♪
お昼休みに帰ったら出来上がってて、一足お先にいただきました(笑)

今朝、ルンバの放牧スペースを作るためにカーテンを持ち上げたらサッシのレールが埃だらけでした。
我が家は2重サッシで、内側と外側のサッシの間に10cmくらい間があるのですが、普段開けない側は汚れが溜まりますね(汗)
お昼に埃だけ拭き取りましたが、溝もキレイにしたいなぁ。
今年は何だかバタバタしてて、例年以上に掃除の時間が取れません。
なのに、まだ全然動いていないという…
こりゃ、掃除は年明けかしらん(笑)
自慢じゃないけど、年賀状はまだ買ってもいませーん(^^;

支離滅裂で…すみません(汗)
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-12-08 09:27:32
鶏手羽とゆで卵の煮物だったのですね。ほんと偶然ですね。これがあれば、あとは緑の野菜を献立に入れればいいかなと思えるのです。ニラと玉ねぎを韓国風ドレッシングで食べました。もちろん、すり鉢ですり胡麻を作って。擦り始めたら、おおちびねこさんがやってきて、擦ってくれました。子どもが好きな仕事だね。ああ、あゝ買ってよかったわ。

大掃除は一日、チェストと本棚、食器棚をちょっと動かして後ろを掃除機掛けするのと、電灯を取り外して拭くのを家族でする予定。私はベランダ掃除、キッチンコンロ、窓拭きかな。気が向いた日に、気が向いたところだけする予定。

今日、インフルエンザの予約をして、これから年賀状を買いにいきます。


返信する

コメントを投稿