Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

キャベツのピクルス

2010-07-07 | その他


夏、この時期は野菜もすぐにいたんできます。

8等分してラップで冷蔵庫に入れていたキャベツ。
切り口が すぐに黒っぽくなってしまいます。
野菜も安いし、何でも手に入りやすいので、キャベツは後回しぎみでしたよ。


持て余しぎみのキャベツを今日は酢漬けにしてみました。
保存瓶に余裕があったので、上にはキュウリも入れてみました。

新鮮なうちに ピクルスにしたり、
ちゃんと芯をくり抜いて水に浸したキッチンペーパーを入れて
保存状態をよくしないといけませんね。
(ちょっと、面倒だなとカットしてラップしてしまいました。)


今年の夏は、夏野菜をモリモリ食べられるように 
保存して美味しく食べられる工夫をしていこうと思います。
塩もみや、酢漬けのピクルスをサラダ感覚で。


今晩の夕食は、お好み焼きを作って残りのキャベツの消費。
それに暑いけれど、大根を食べ尽くすために、シャトルシェフで大根と豚バラ肉と生姜のスープでした。
(私にとっては冬のメニューなのです。)


冷凍庫の整理整頓ばかりで、野菜室は手つかず。
毎週 産直野菜を買い込んでいました。今日の料理で週末には食べきれそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわーー^^ (Beauty Kiss ビューティーキス)
2010-07-10 22:50:45
ちょっといろいろと記事をよませてもらいました^^

ありがとうございますーー^^

偶然でしたが、暇な時にでもまたこれたらと思います^^

では、失礼します、
返信する
beauty kiss さんへ (やまもも)
2010-07-11 06:29:16
お越しいただきありがとうございます。
お時間のある時に、どうぞ。
返信する

コメントを投稿