Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

チョコブラウニー焼きました。

2010-02-28 | 料理


朝から雨。

コーヒー豆を切らしていましたが、なぜか コーヒー豆を発見。
お正月のときにいただいたのを見つけました。
豆をガリガリ引いて久しぶりにコーヒーのよい香りに包まれました。
この入れ方の方が 香りも楽しめるし、飲みすぎもふせげるかな。

食材を買い物に行って、ついでに チョコブラウニークッキーの
材料も買ってきました。
退屈な雨の日のお楽しみに焼きました。

午後からは、今日も野菜を茹でました。

キャベツ 2分の1
ほうれんそう2袋
ブロッコリ 3個

それから、筑前煮、人参とツナのサラダ、キャベツ(4分の1)と人参のサラダ、
キャベツ(4分の1)とバジルのサラダ。がんも煮。

茹で野菜は、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリ。
他には常備菜と生野菜のサラダ系で2、3種類。
平日はメインを作って、常備菜等も2、3日分作ればよいかなと思っています。

そこで、今日は焼き魚とかは作らず控えめにしました。
休日のまとめ料理も1時間ぐらいで作って片付け終えるぐらいに
していきたいです。
夕食分も兼ねて作ったのですが、夕食は回転寿司に出かけてしまいました。

夕方は、北の和室の整理。
またまた色々と増えはじめました。
リビング等で出た「後で片付けよう」と思うようなものが集まります。

ダンボールを紐でまとめて古紙に。

11月に捨てるのをためらっていた洋服ですが、今日は決断できました。
洋服だけではなく、それ以外の不用品もまとめて
40リットルのゴミ袋3袋分になりました。

後生大事に取っておいても仕方がない物って多いです。
それらを、一度捨てないと、自分が欲しい物、
本当に欲しい洋服、やりたい事、見えてこないような気がしてきました。
そうはいっても、決断できないもの、迷っている物、まだまだあります。

夜の最後に 2月分の家計簿を集計しました。
買いすぎには気をつけたものの、月末気を許してしまいました。

明日から3月。「達成感のある家計簿」どうなるかな。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿