Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

輝く月

2011-09-13 | その他
昨夜は中秋の名月。
雲一つ無い空に輝く月。
私が見たとき、空は群青色から薄紫、西側は微かに橙色が感じられる色でした。
こんなに落ち着いて、美しい月を眺めたのはいつでしたでしょうか。
いつもばたばたと「作らねば。ススキを取ってこなきゃ。」とおだんごを作っていたような。

娘といっしょに米粉でおだんごを作りました。ススキはなし。
たれは、ちょっと醤油味が強かった。





昔話の想像力。
やはり日本からは「うさぎ」に見えますねえ。

もう少し余裕が必要かな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-09-13 22:01:31
美しい月でしたね(^^)
学童からの帰り道、娘を自転車の後ろに乗せて走っていると、
ちょうど東の空に月が昇ったところでした。
自転車を止めて、しばし鑑賞♪

「どうする?お団子作る?」と娘に訊いたら「学童で作って食べたからもういい」んだそうで。。。
気を取り直して「ベランダでお月見ごはんにする?」と言ったら、「どうせご飯の時、お月様見えないんでしょ?意味ないじゃん」と言われました。
そう、去年の十五夜もマンションの真上に月があって…ベランダからでは見えなかったのでした(汗)

現代っ子って、ドライだわ~。

結局、お月見らしいことは1つもない夜でした(笑)
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2011-09-14 08:03:03
この時期は夕方から夜になりかけの時、とっても月がきれいに見えるので、夜遅くなってしまうと高く登ってしまいます。ベランダでお月見ご飯、できたらいいね。私はベランダで月を見ながらゆっくりビール飲みたいと思いました。広いウッドデッキがあったらいいなあ。夢です。

学校帰りに鑑賞できてよかったです。
返信する
Unknown (ぱお)
2011-09-24 06:34:58
米粉でおだんごってつくったことありません。
どうやって作るのですか?
おだんごといえるかどうか分からないけど、
私は白玉団子は好きで時々作ります。
ツルっとしたあの食感が好きです。
ただお水で溶いて、お湯に浮かべるだけで簡単です。
ああ、そんなこと言ってたら又食べたくなってきました。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2011-09-25 09:41:46
白玉粉で団子を作るのと同じように作ります。
白玉粉はもち米、私が使ったのは白米の粉。もっちり感は白玉粉の方がありますが、美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿