Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

体重と体調の記録

2008-05-15 | その他
約2ケ月間、朝晩の体重と体脂肪を記録しています。
それに体調がどうだったのかも簡単に記録しています。

これは、減量マイナス3キロしたいと考えたからで、「ためして合点」の計るだけダイエットをしてみようと思いました。それともうひとつは、頭痛の回数が急に多くなって、頭痛薬を飲む回数が増えたし、体が疲れやすいなと感じたので、これも記録しておくことにしました。

体重の変化は、短期間ではなく、1月単位で変化があるかを見ています。2週間前に「からだスキャン」の体重計に替えました。体年齢もでるのでとても面白いです。なんと実年齢より2、3歳上にでます。私は週に1日、多いときで3日ぐらい運動をしていますが、それでもこの数値。少々ショックを受けました。
計り始めてすぐは、体重も少しずつ下降気味。こういうときは、朝もさっと起きて、真っ先に計ります。寝る前も「明日は、下がっているかなあ」と楽しみに寝ます。上昇気味になってくると、体重計に乗るのも忘れてしまったりして。片付けと同じで成果が現れないと、だんだんやる気が無くなって来るのですね。ここ2週間ぐらいは上昇気味なので、食事の食べ方に注意をしなくてはなりません。一番気を付けなくてはならないのは、つまみ食いのお菓子だということは 分かっています。はい。

頭痛の方は、食事の内容を見直しました。普段は、なるべく野菜を多めに、肉を少なめに、魚を多めにとメニューを考えていますが、どうしてもお肉のメニューは作りやすいので多くなりがちになっていました。それと冬になってから体が冷えそうなので、生野菜等は全然食べていないことに気が付きました。他に不足していたのは、海草類でした。
ひじき煮を作ったのは最後はいつ?という具合。わかめを味噌汁やサラダに時々ぐらいでした。果物類も。朝食にりんごを食べることが多かったのですが、子どもがぱくぱく食べ、余ったのは夫の弁当に入れていたり。今年の冬はみかんもそれほど食べていませんでした。ビタミンが足りないなと反省。そこで、主婦が倒れては困ってしまうので、「主婦こそ食べるべし」と考え直しました。

それから、
1 朝食にはくだものをしっかり食べる。
2 ひじき煮や海草類の常備菜を作る。
3 夕食に豆腐ともずく か めかぶを食べる。
4 生で食べる野菜を意識して食べる。(生キャベツ、トマト等)
5 煮た野菜もしっかり食べる。お肉、魚はバランス良く。

と意識して食べることにしました。記録を始めて1ヶ月目は鎮痛剤を飲んだのは3回ありましたが、次は4月の後半に1度飲んだだけです。随分と頭痛の回数も少なくなったようです。

おかげで体調は良くなり、疲れやすさもあまり感じなくなってきました。(暖かくなって体がのびのびしてきたからかも)。それでも体重は、上昇気味なので、食べる量を少なめに、お菓子と、アルコールを控えめに気を付けていきたいと思います。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-05-15 23:07:36
やまももさん、こんばんは。

2ヶ月間記録が続いているとはすごいです。
それに運動を定期的にされているのですね。
活動的かつ努力家なのだなぁと思います。

私も体重が増えてきているし、頭痛持ちです。
なので、この記事すごく勉強になりました。

頭痛と食生活は関係が深いのですね。
私は、生理とかストレスとか
そういうことが原因としか考えてなかったので、
目からうろこでした。
食生活も見直さないと。

最近の本で、食べたものを記録しつづけて痩せたというような内容のものがありましたよね。
記録することで、無意識に食べる量とか気をつけるようになってくるのでしょうか。

私も食事、運動、体重、体調など記録してみたいです。
でも続けるのは難しそうですね。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-16 08:35:19
Hikobeさん おはようございます。

Hikobeさんは献立や時間簿を何年も記録していますね!これって私の2ヶ月よりすごいことです。身近な所に筆記用具を置いて時間をいつもメモしているのですか?私にはまねできないことです。

頭痛は原因が人により色々だと思います。もちろん、生理とかストレスも起因するのだと思います。何が原因かをさがすのに、日々健康状態を簡単に記録しようと思ったのです。それに食物を見直せばそれだけ要因が減るような気がして。

前にも体重と体脂肪記録していたのですが、結果が伴わないと面倒になってやめてしまったのです。私にも続けること、難しそうですが、続けていきたいです。

運動は、テニスがメインでバレーボールを少し。どちらも、おしゃべりの時間がが3分の1ぐらいあり、気が合うお友達どうし会って雑談するのが楽しいから続いています。ストイックにはやっていないので、運動効果が低いのでしょう。お菓子を持ち寄ったりしますからね。
返信する

コメントを投稿