Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

チーズ?

2008-05-17 | 掃除
この写真はチーズのようですが、チーズではありません。

一昨年の7月でしたが、生協のイベントで廃油(てんぷら油)から、せっけんを作る講習会に参加しました。

作ってから3ヶ月ぐらいで使えるようになると伺いました。このせっけんは、洗い物用で、とても良く汚れが落ちますよと勧められました。

3ヶ月経った頃使ってみました。私が作ったのは、臭いが油そのままで、使うと手がべたべたと油っぽくなり、水で濯ぐのにも多くの水が必要でした。結局1個ぐらい何とか靴洗いに使いましたが、「とても使えないな」と思い、キッチンの奥の奥にお蔵入りしました。

久しぶりに思いだし、使ってみようと思いました。

今日は、雑巾を洗うのに使ってみました。
作ってから約2年弱になります。最初の時のように、油の臭いや、洗っているときのべたつきは全然感じられませんでした。雑巾の汚れもとても良く落ちて、洗っているとすぐに水が黒くなって、汚れが落ちているなと思いました。

2年ぶりに使って良かったです。

今度は良い香りのオイルでも加えて、また作ってみたいなぁと思いました。

もう作らないと思い、その時の資料、捨ててしまったかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2008-05-18 06:43:50
石鹸作られたんですね~。
私も1、2年前まで、家で使う石鹸は全部手作り石鹸でしたが、ここしばらく作っていません。
顔や体を洗う用の石鹸を作っていたので、新しい油を使ってましたが、一度だけ廃油でも作ったことがあります。
あまり油臭かったという記憶はないのですが…
記憶があいまいですが、エッセンシャルオイルを入れてたのかもしれませんね。

作り方は「手作り石鹸」とかでネットで検索すると簡単にヒットすると思いますよ。

また石鹸を作りたくなってきました。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-18 20:32:00
ぱおさん こんばんは。

全部手作りせっけんを作っていたとは ステキですね!
香りも色々と替えてみたのでしょうね! ステキな生活ですね。

わたしが作ったのは 廃油の量、いいかげんだったかもしれません。ちゃんと正確には計って持っていかなかったような。でも
今になって役立っているので満足しました。

作りたくなったら検索して、試してみたいです。

今は衣更えで手一杯です。
返信する

コメントを投稿