Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冷蔵庫、在庫一掃

2011-09-06 | その他
冷蔵庫、在庫一掃。

最近、一度に料理する量を限定するよう気を付けています。
料理本のレシピは2人だったり4人だったりします。
3人家族なので、4人分作って、ひとり分はお弁当に回すか、それでも多かったりする場合は、翌朝の朝食で食べて、1食か2食で食べきれるようにするイメージでいます。

けれども、週末で気が緩んでしまうのです。
今週末は、パスタを多く茹ですぎてしまいました。ま、いつものことなのですが、、。
それから、ゴーヤのおかか炒め。今年の夏はゴーヤをよく食べています。最初は色々なレシピに挑戦していたのですが、気力が続かず、最近はおかか炒めばかりです。なぜなら、悩まずに作れるし、使いまわしやすいからです。(月曜日に食べ尽くせば?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれまんが、昨日は夕方出歩いていたのでカレー作りました。)

今晩の夕食は、残ったパスタでナポリタンスパゲッティ。ゴーヤのおかか炒めを利用して椎茸をたっぷり入れた、ゴーヤと椎茸のチヂミ。それにコールスローサラダ。

ナポリタンは、懐かしい味なので時々食べたくなる。チヂミはとても人気メニューになって今年3回め。ぱくぱく、止まらないくらい食べてしまいます。コールスローサラダは、明日のお弁当をサンドイッチにする予定で、サラダを前もって作ることにしました。


チヂミとサラダは少しずつ残りましたが、明日は食べきれるでしょう。


そうそう、500キロカロリーのメニューを夕食に食べて感じました。
最初は足りないかなと思うのですが、徐々に満足感を得られます。
腹八分目という具合っていうのでしょうか。食後の片付けをする時感じたのですが、
食べ過ぎてしまうと、片付けが億劫に感じるけれど、腹八分目だとあまり億劫さを感じないで動けるのです。でも、きょうは、食べ過ぎたので億劫に感じました。


また、作りすぎず、食べすぎずを心がけていかなくては。
後片付けも楽にできるしね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2011-09-06 21:51:12
やまももさん、パワー全開ですね。
前記事の網戸、びっくりしました。貼り替えられたのですね。いいですねえ。

料理も作りすぎないほうがいい、、ってこと、私もそう思います。でも、つい沢山作ってしまいます。私はお鍋も大き目のヤツを使うことが多いのです。それって、沢山作ってる証拠みたいなもんですよね。

やまももさんのおっしゃる「八分目」、、ほんとそうですよね。動くのがやになるほど食べてはいけませんね。なんか、私のことみたいです。(笑)
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2011-09-07 09:32:04
そうです。ついつい作りすぎます。
お鍋小さいのを使うようにすれば防げるかしら?
実際に食べる量は見た目より少ないようですから。

動くのがやになるほど食べるって私はいつもでしたよ。
返信する

コメントを投稿