Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ミニ鍋料理

2012-02-08 | 料理
食べ過ぎを防いでダイエットになりそう。
冬なので暖まるものを食べたい。
家族の食事時間にずれがある。
(帰宅時間が遅いけれど、家で食べる人もいる。)
簡単に作れるなら、なおのこと。

本屋で料理本を眺めていると、美味しそうな本がたくさん出ていて、
その中でも「蒸し料理」に興味が沸きました。その中で、
まずは、「きょうの料理 ビギナーズ 蒸し料理」を買いました。
これから色々とヒントを得て、作りました。

私のネーミング「ミニ鍋風」ご飯。

月曜日。
平たい両手鍋に、2センチ幅の大根を敷き詰め、出汁を入れ煮込む。
上には、えのき茸を豚ロースで巻いたのを乗せて、火を通してできあがり。
出来上がり間際に1人分の春菊を入れさっと火を通す。
深皿にきれいに並べてのせたら、鍋料理のようにも見えません。

これは、豚ロースはどんどん縮んでしまったけれど、大根はとろっと煮上がって美味しかった。胡麻だれをトッピングして頂きました。

深皿に盛った鍋料理と、ご飯、サラダ、味噌汁の献立です。

火曜日。
白菜をぎっしりと敷き込んで、出汁を入れて煮込む。
上には椎茸とタラをのせて火を通してできあがり。ポン酢醤油で。
他には、前もって蒸しておいた里芋を入れました。

水曜日。
気に入ってしまった大根。
その上に ささ身をトッピング。多分椎茸も。
食べる直前に、ほうれん草を人数分だけ入れよう。味は何にしようかな。

特に気にっているところは、
遅く帰ってきた人がいるなら、この両手鍋を温めるだけです。

食べる分だけ作るので、食べきることができて、作りすぎ、食べ過ぎにならないです。
わが家の場合、鍋料理にしようと思ったら、大量の野菜を切り、それ以外の材料だって
用意しずぎ、食べ過ぎてしまっていましたから。

野菜とたんぱく質を一緒のお鍋で作れてしまうので、簡単です。野菜だって一番下に敷く
大根や白菜は、大きめに切るだけ。手間がかかりません。

普段のお料理って、こんな感じで良いじゃないかと思いました。
簡単、カロリーを低くできる、何を作ろうか悩まずにさっと作れるので気持ちの負担にならない。

予定が立て込んできましたので、ミニ鍋料理で乗りきります。
ダイエットにもなるといいなあ。本当に。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみらし)
2012-02-08 23:30:01
ミニ鍋のアイデアいいですね!
っていうか、私が憧れていた夕食です。
野菜たっぷりのお鍋っぽいのを毎日食べたいと思っていました。漠然とイメージだけがありましたが、やまももさんの記事を見て、これだ!って思いました。
実行できるやまももさんって、やっぱりすごいと思います。

今日は、湯豆腐でしたが、そこに長ネギとエノキダケをいれたら、美味しかったです。ポン酢でいただきました。
美味しいお豆腐にめぐり会いまして。
水海道市というところに内守谷工業団地がありまして、そこに「茂蔵」豆腐の工場直売所があります。絹ごし豆腐がモチモチで安くて美味しいのです。豆乳製品がいっぱいあります。
って、勝手に豆腐屋情報を書いてしまいました~、失礼しました~。
返信する
Unknown (やこ)
2012-02-09 10:07:10
ゆるゆるベジ料理…メニューに悩んで疲れてました 笑
何だか私、ガラにもなく気負い過ぎだよな~と思って、調味料は制限するのをやめようと思ったところでした。
肉や魚も、少しだったら良いじゃないか!ってね。

そうですよね。毎日の事だからカンタンにできるものが一番♪
ウチも今夜は鍋にしよう(^^)
野菜は「まかせてっ!」ってくらいあるし、あとは豆腐と豚肉で良いかな。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2012-02-09 18:21:50
まみらしさんも 湯豆腐やお野菜でお鍋風ですね。

どうも手抜きではありますが、簡単で栄養も揃うのでやめられなくなります。

お豆腐のお店、近くのショッピングモールに入っているのを思い出しました。水海道にあるのですね。ドライブがてら行ってみますね。専属ドライバーさんが気が向いたらになりますが、楽しみです。
情報ありがとうございます。
返信する
やこさんへ (やまもも)
2012-02-09 18:26:28
やこさんのおうちは、今晩豚肉と豆腐入りのお鍋ですね。
美味しそう。うちは昨日の大根のミニ鍋風が残ってしまいました。なぜって夜食べない人がいたんですよ。それで、きょうは厚揚げやら椎茸を足してまた食べます。別に鯖も焼きました。

メニュー考えるのは毎日のことだから、悩みますよね。
返信する
Unknown (はなはな)
2012-02-12 09:26:33
やまももさんのこの記事読んで、昨日、本屋さんでビギナーズチェックしました。(笑)結局買いましたよ。あはは。いいですね、今月号。
ついでに、おかずのクッキングも買ってしまいました。だってお鍋のヒントが山積みみたいに思ってしまって。(^^ゞ
んもう、持たない暮らしなのに、料理本は一杯持つ暮らしです。大汗。
やまももさん深皿に持った鍋料理、、ってのに惹かれました。さすがです。それって、ほんとにいいですね。うちも、それとりいれてやってみます。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2012-02-12 19:27:50
はなはなさん、買ってしまったのですね。本屋に行くと、どうしても買いたいなあと思う料理本が多く並んでいます。そんな本を買って、ちゃんと全部作って見て有効に活用していたらもっと腕が上がったことでしょう。なぜか家に増えてしまいます。料理の本だけじゃありませんけれど。

おかずのクッキング、良かったですか?わたしも今度ちらっと見ます。

野菜を大きめに切って並べて、必要なたんぱく質をちょと載せて、忙しい時便利です。

来週1週間がんばらなきゃ。
返信する
Unknown (ぱお)
2012-02-27 09:57:42
きょうの料理の蒸し料理のテキスト、私も欲しいなぁどうしようかなって思ってました。
やまももさん、買われたんなら私も買っちゃおうかな・・・(^-^)

蒸し料理ってヘルシーだし、茹でるわけじゃないので旨味を逃がさないし、
とても良い調理法だと思うんです。

実は今蒸し鍋も欲しくて、、、困ってます(^^;
土鍋の蒸し用みたいなのも出ていて、これが意外に安くて思わず手が出そうになりましたが、
でもかなり大きくて(^^;
こんなんしまうところがないわって感じで、それに土物ですから割れたりしても大変ですから、
しまう場所も選びますしね。
買わなくて正解でした。

ミニ鍋、私もやってみます(^-~)
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2012-02-28 19:51:27
こんばんは。
ぱおさんも欲しいと思っていたんですね!

ミニおでんをぱおさんはよくされていましたね。
食べきれる分だけ作るという点でいいなあと思います。

冬になると、土鍋、蒸し鍋、せいろとか、毎年のように興味がわいてしまいます。使いこなせるかまったく自信がありませんので 買わないように気をつけています。
返信する

コメントを投稿