Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

家事時間の凝縮

2012-02-03 | 家事
家事時間の凝縮

朝の家事終了時間、冬時間と考えれば良いのでしょう。
起床5時半。30分遅くしました。早く起きて、ガンガンとファンヒーターを使うのも省エネにはならないし、生活上、特に早起きの必要性があるわけではないので。それでも5時45分ぐらいまでは、部屋を暖め、コーヒーを入れてまったり時間となってしまいます。その後30分ぐらいでお弁当と朝食、最近始めた夕食の副菜ひとつを作ります。
大体6時半ぐらいが朝食。(夏は6時15分なので、15分遅れている。)
7時からキッチンの片付け開始。
時間的な期限で言えば、7時45分がひとつの区切り。
学校へ行くのに合わせて、行動するけれど、12月ぐらい迄だったならば、
キッチン仕事が終了と同時に窓を開け、掃除にとりかかる勢いがありました。
現状は、その時間までは寒いので窓を開けず、よって掃除開始も遅れていました。

そこで、7時45分に見送ったら、さっとメークと髪を整えて、洋服も外出できる服に着替えることにしました。

8時になると、太陽の日差しも多くなりリビングを温めてくれるので、簡単掃除開始。物を元に戻して、ハタキを掛け、床をモップで掃除。8時に誰が来るということではないが、この時間に家も顔もできているという気持ちの余裕が良い感じ。

8時15分。今日の家事、何かひとつ。
8時半に終了。家事の時間、約2時間30分。

とは言え、7時15分から45分の30分間、もっと有効に使えそう。

夕方の家事は、第1段。5時から6時。
洗濯物たたみ、夕食の準備、部屋の片付け。
第2段。7時から8時。キッチンの片付け。 実質的には2時間ですが、終了時間はまちまちです。

朝2時間30分と夜2時間。この時間に家事の項目を凝縮して、もっと効率的に動けるようにできたらいいな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2012-02-03 11:28:42
計画的ですね(^^)
私は最近結構いきあたりばったり路線です 笑
というのも、洗濯機の銚子が今1つで…夜にタイマーをセットしておいても、途中で止まってたりするんですよ。
で、どのタイミングで止まったのかがナゾなので、朝確認して出来上がっていなかったら、洗剤は入れずにもう一度最初からやり直したりしています。
そうすると朝の段取りが狂ってしまうので、まぁ、成り行き任せというか…そんな感じです(笑)

夜もね、耳鼻科に行ったりなんだりで、バタバタしているので、かなり適当です。
適当生活でも何とかなってはいるのですが…週末の片付け・掃除が大変です 汗
返信する
やこさんへ (やまもも)
2012-02-03 18:01:56
洗濯機の調子って、家事を左右しますものね。

耳鼻科も回数行かなくてはなりませんね。

そのうち花粉症の季節になるので、うちでも受診することになります。

春に入学したら、色々と心配したりすることがあるだろうと思うと、今は気持ちに余裕があるときです。
返信する
Unknown (ぱお)
2012-02-04 09:40:53
冬時間、私も冬時間だからいいっか・・と思いつつ、
でも起きるのが6時半ともう以前よりも2時間も遅くなっています。
確かに自分が起きると暖房使うし、寝てたら暖房使わないので(^^;エコではあるんですけどねぇ。
でも、ということは、冬場は早起きするなら無駄にダラダラはせずビシッと用事をしないといけないわけですね。

最近朝の動きがダメなんです、、、なので夜に仕事を分散化しようとしてるのかも。

>7時45分に見送ったら、さっとメークと髪を整えて、洋服も外出できる服に着替えることにしました。

素晴らしいですね。
私も見習わないと。
洋服着替えて軽くメイクすると気持ちも引き締まりそうですね。
朝時間の使い方、私もちょっと考えてみます。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2012-02-05 17:16:27
こんにちは。
毎日寒いですね。寒くてもなんとかちゃんと動かないと
脂肪がたまってくるのを感じています。とはいえ、あと一か月頑張れば春のきざしが見えそうなので、その時にちゃんと家事できるように努力しようとね。

さっさとメークするかしないかで、その日の動きに違いがでてしまいます。
返信する
Unknown (はなはな)
2012-02-05 19:43:34
やまももさんの時間の使い方は凄いですね。何が凄いかって、余裕があります。いっつもそう思います。
私はかりかりかりかりしているので、もっと楽しんで取り組むようになりたいな。

お休みの日でも、いつも通りにメークしていると、動きがスムーズですよね。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2012-02-05 21:13:50
余裕の違いは、はなはなさんがフルタイムのお仕事をされているからだと思います。かなり時間的には余裕ありありのわたしです。それでもね、お仕事をフルタイムでして家事をこなしている人の方が、ずっと時間を有効に使っていて、ずっと多くの家事をしていると思います。時間に制限がある方が効率的に動けますね。制限がない私は、だらだらと、明日にしよう、明日になったらまた先延ばしの悪い循環です。いつも はなはなさんを見習おうって思っています。
お休みの日でもいつも通りにメーク、今週末は頑張りました。あまり違いはありませんけれどね。
返信する

コメントを投稿