Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

鶏ハム

2011-03-09 | 料理
鶏ハムを作りました!


月曜日に、鶏胸肉を開き、塩、砂糖各大さじ1と乾燥バジルをまぶして冷蔵庫に入れておきました。



今朝一番で、水に1時間浸して塩抜き。
8時にラップとホイルで成形。



シャトルシェフで沸騰したお湯に、胸肉を入れました。
5分間弱火で加熱して、シャトルシェフへ。

夕方、ホイルを開いてラップを取ったところ。



冷めてから切り分けました。



お味もグー。

前回作ったのは2008年の10月で、この時はたこ糸で成形しました。
今回はラップ&ホイルで成形。こっちの方が簡単。
前回よりも上手にできた気がします。


シャトルシェフで作る時、火の通りなさすぎ、通り過ぎがどのくらいかなあと心配でした。
5分間の加熱しなくても良いかな?課題は次に続きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-03-10 17:10:24
お!憧れの鶏ハムだぁ。
美味しそうに出来ましたね。
これ、一度やってみたいんですよね(^^)
ラップ&ホイルでもできるんですね。
ちょっと敷居が低くなったかも(笑)
私も是非挑戦してみたいです☆
くろねこさんへ (やまもも)
2011-03-10 20:03:37
たこ糸、整理整頓が悪くって見つからなかったの。
でもラップとホイルでできるのなら、作る敷居が低くなりますよね。家族の評判が良くって、週末に半分冷凍した鶏ハムでクラブハウスサンドイッチで楽しもうという計画になりました。くろねこさんも作ってみてね!色々とレシピと作り方がアップされています。

コメントを投稿