いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

「あやしい投資話に乗ってみた」

2018年11月25日 | 
 藤原久敏
彩図社

東京に行く際、電車で何か読もうと思って駅の売店で買った。

筆者はファイナンシャルプランナーで、これまでに22冊の著書があり、大阪経済法科大と阪南大学の講師を務めている。

面白かった、そして分かりやすい。

私の息子に第1章を読ませたが、「面白い!」と言っていた。

分かっているようでよく分からない経済用語(ヘッジファンドとかFXとか)を、小学生でもわかるように解説してくれている。

 

筆者はあやしい、怖いと思いつつ、仮に損をしたとしてもそれがネタになるからと、いろいろな投資に乗る。

電話勧誘でのやりとりや、実際に業者と会ってどんな会話をしたか、など渾身の実録レポートである。

 

乗った投資話は未公開株、新規公開株、和牛オーナー、海外ファンド、超高金利の銀行に預金、FXで新興国通貨に投資、先物取引と、普通の人ならあまり手を出しそうにないリスクの高いもの。

結果は3勝4敗。

収益があった投資は何か、それは読んでのお楽しみ。

スラスラ読めるので3時間ぐらいあれば十分。

 

大切なのは「早めの損切り」つまり、これはやばいと思ったらサクッと退散すること、そして決して熱くならないことらしい。

「分かっちゃいるけどやめられない!」っていうのはダメなんだな。

これは普段の生き方にも言えることだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人の吟遊詩人 | トップ | ムーミンの家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事