いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

マンマ・マリィ

2010年07月28日 | エッセイ
昨日は若けぇ輩とバドミントンをやり、今日は息子と卓球。悔しいがどっちも勝てない。しかしいずれ勝つ!

卓球の後の夕食は(いわき市)郷ヶ丘のマンマ・マリィ。「タウンマガジンいわき」で見た「魚介とマグロの冷製そばパスタ(ラー油かけ)」が目当て。ちょっと高いがこれを食べれば疲れも吹き飛びそうだ。

注文すると「品切れです。」
7月限定メニューなのに。

同じ冷製パスタで、「海の幸ときのこの冷製パスタ!」

3分後にお姉さんが、「冷製そばパスタは全部品切れになりました。」

帰ろうかな、と思ったが、腹はへっている。しょうがないので頼んだのが「ムール貝のペペロンチーノ。」冷製パスタに恋焦がれてきた僕の舌にはやたらと熱かった。でも旨かったから許す。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローソン 盛岡風冷麺 | トップ | 渓流釣り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じは~ど)
2010-07-28 22:09:09
バドミントンお疲れさまでした

きっとすぐに上達すると思います

目当てのもの食べられなくて残念でしたね
Unknown (おやじ)
2010-07-29 09:35:09
バドミントン。
実際勝てるかっていうと、地球がひっくり返っても無理だろうな。
ムール貝 (植中OB「しも」)
2010-07-29 12:21:42
植中卓球部OBの「しも」です。
>息子と卓球...
息子さん中学生ですよね。私が中学生のとき(昭和54年前後)、植中卓球部はいわきでは敵無しでした。
中体連の市大会では、少なくても5年ぐらい連覇していたと思います。
今の中学卓球の勢力図はどうなっているのでしょうか?

>ムール貝のペペロンチーノ...
これも昔の話。
親に連れられて海水浴(ほとんどオバマ海岸)にいくと、子供が遊んでいる間に
父が、貝をたくさんとってきて、家にもどってそれを鉄板で焼きながら一杯やっていた。
私は、子供だったので”一杯”はしなかったが、焼いた貝が美味しかったことは覚えている。
その貝は、ほとんどが、ムール貝。ただし、父は、「しゅりがい」と呼んでました。
大人になって、イタリア料理のムール貝を知るまでは、
あの貝は、「しゅりがい」という名前だと思ってました。
いわきでは、今でも「しゅうりがい」というのでしょうか?
もしかしたら、これは私の父だけの言い方なのかもしれません。

ではまた
卓球 (おやじ)
2010-07-30 14:12:37
うちの息子に聞いたら、男子は中央台南中、平三中、内郷一中、植田中が強いとのこと。植田中まだ健在だ。良かったねぇ。
女子は確か今年の中体連は四倉中が優勝したんじゃなかったかな。

ところで、しゅうりがい、海水浴場でたくさんとってきて鉄板で焼くなんていいではないか。
時々貝毒が出るので恐いが、一度やってみたいもんだ。
「しゅうりがい」って言ったり、「からすがい」って言ったり、「ムール貝」って言ったりするが、みんな同じようだ。
ちなみに「からすがい」って言うのは、川にもいて子どもの頃近所の川でよくとった記憶がある。しゅうりがいの5倍ぐらいでかい。
川には「かわにな」とか「たにし」とか他にも買いがいたな。
昔は良かった・・・・。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事