5/30(木)
西山形地区で今年新たに協力員として活動していただける方と再任された方々に、委嘱状が山形市社会福祉協議会市山会長より一人一人手渡されました。
会場には福祉協力員21名、民生委員12名、地区社協役員6名、総勢40名ほどの方が会場に集まっていただきました。
そのうち、おひとりの方には福祉協力員を3期6年していただき、市山会長より感謝状が手渡されました。
長きにわたり、協力員活動にご協力をいただきまことにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
研修会では、子育ておしゃべりさんのことや、福祉連絡カード、成年後見センター成年後見制度について話をさせていただきました。
山形西部地域包括支援センターでは、介護保険を使うようなことにならないように予防に関することがDVDを使い、わかりやすく説明され、また、介護保険と高齢者保健福祉のしおりの説明と配布のお願いも合わせてさせていただいました。
福祉協力員さんには年2回は高齢者世帯への訪問をお願いしています。
そのうち、1回のこの介護保険のしおりの配布と訪問声かけ活動です。
1軒1軒声かけながら訪問していただくことは、容易なことではありませんが、住民同士の支えあい活動です。
どうかご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます