山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

精神障がい者家族会より研修会のお知らせです。

2014年08月08日 | イベント情報

コメント

福祉学校を開催します。

2013年08月24日 | イベント情報

日 時:平成25年9月9日(月)午後1時~4時

場 所:山形市総合福祉センター(山形市城西町2-2-22)3階 会議研修室1

対 象:ボランティア活動に興味のある方 ぜひ参加をお待ちしています。

 

 

コメント

山形市成年後見センター開設記念講演会を行います。先着400名入場無料

2013年06月01日 | イベント情報

山形市社会福祉協議会では、山形市から委託を受け、今年4月1日より山形市成年後見センターをオープンしました。

その開設に伴う記念講演会をビッグウイングにて下記の日程で行いますので、この機会に是非お越しください。

内容は、下記のパンフレットのとおりです。

第一部の講演では、品川成年後見センターの齋藤所長さんのお話です。
品川後見センターはいち早く社協でセンターを開所して、現在では、日本ではじめての代理申立も認められているセンターとなっています。後見事業では、知らない人がいないといわれるほどの信頼と実績のあるセンターの所長さんです。

第二部は成年後見落語と題し、桂ひな太郎さんの落語です。

第三部はパネルディスカッションになります。斎藤所長さんをはじめ、リーガルサポート山形支部長の高橋千幸氏などを交え、行われます。

入場は無料ですが、先着400名姪となりますので、山形市の長寿支援課までお早めにお申し込みください。

お申し込みは山形市役所長寿支援課 ようご支援係 641-1212(内線651.652)

 

コメント

「マゲナイゾ 東日本大震災2011 3/11 笑顔で生きるひとたち」写真展

2012年11月25日 | イベント情報

平成24年11月24日(土)から12月9日(日)まで、山形市総合福祉センター1階ロビーに展示しています。(展示の様子の写真、上手く撮れず、すいません)

 

岩手県一関市出身のフリー写真家 小山一芳さんが、岩手、宮城、福島の被災された皆さんの元気な笑顔を撮影した写真です。各地を巡回しており、このたび、山形市での展示となりました。

笑顔で、前に向かって進んでいる皆さんの姿を通し、これからも東日本大震災のことを忘れず風化させないよう、同じ東北人として一緒にがんばっていきたいものです。

ぜひ、山形市総合福祉センターにお越しの際は、お立ち寄りください!

コメント

第一地区地域福祉推進会議が開催されました。

2012年10月23日 | イベント情報

第一地区地域福祉推進会議が平成24年10月15日(月)に開催されました。

「身近にある高齢者の施設一覧」と題して、第一地区近隣の入所施設について、事業所の担当者から説明を受けました。

利用の方法や、利用料金、現状など細かい様子をうかがい、各施設の違いなどが明らかになりました。

コメント