山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

今年度も元気いっぱい 『 つくも保育園 』 !!

2014年04月25日 | つくも保育園の出来事

今年度がスタートしてもうすぐ一か月が経とうとしています。

つくも保育園の子ども達は元気いっぱい

あたたかい春の日差しのもと、戸外に出て走り回って遊んでいますよ

 

 

成26年度は23名の新入園児を迎え

とてもにぎやかな新年度を迎えています。

職員一同、子ども達に寄り添い、期待と不安を受け止めながら

保護者の皆さんと一緒に子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

今後とも つくも保育園をよろしくお願いします

 

 

つくも保育園の駐車場で園児達を見守っている桜の木

『 そめいよしの君 』 と 『 こいのぼり 』

 

また 4月19日(土)は、

今年度初めての 『 保育参観・保護者会総会 』 が行われました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加いただき

どうもありがとうございました。

 


第七地区社会福祉協議会で新任福祉協力員委嘱状交付式

2014年04月24日 | 活動レポート

昨日、山形市総合福祉センター2F交流ホールにて新任福祉協力員になられた、40名の方々に山形市社会福祉協議会市山会長より委嘱状が手渡されました。



会場には再任された福祉協力員の方々と第七地区民生委員児童委員、町内会長さんも参加していただき、福祉協力員の役割やこれからの活動について、霞城北部包括地域包括支援センターより説明がありました。



そのあと、協力員、町内会長、民生委員児童委員との協力連携を図るため、三者の連携についての話と顔合わせを行いました。

福祉協力員の皆様にはこれから2年間ご活動いただくわけですが、「あせらず、ゆっくり、自分のペースで、できることから進めていただければと思います。」

よろしくお願い申し上げます。


 


市社協子育ておしゃべりサロンが開催されました。

2014年04月22日 | 活動レポート

山形市総合福祉センターの桜は、葉桜が目立ってきました。

時折風が吹いて、桜吹雪がきれいな、一日でした。

今日は、25組のかわいい赤ちゃんとママがあそびに来てくれました。  

新しく、仲間入りしたのは、11組のおともだち。 僕たち、私たち生後2か月。子サロデビューでーす。

誘い合ってきたママ友も、お友だち探しのママも、おしゃべりを楽しんでいました。

次回は、ゴールデンウィーク明けの5月13日(火)です。

里帰りしたり、楽しいママたちのおしゃへべり、楽しみにまってまーす


村木沢地区社協のふれあいいきいきサロン2号店を開店

2014年04月21日 | 活動レポート

村木沢地区社協(細矢会長)では、昨年の下宿サロンに続き、昨日より若木ふれあいいきいきサロンを開店しました。

男女合わせて30人ほどが集まり、だんごとお茶で発会式の乾杯をしました。
そのあと、次第にもありますが、わたしのおもしろい話をさせていただき、おだやかな桜咲く陽気のなか、笑い声の絶えないサロンの発会式となり好スタートとなりました。