山形市社会福祉協議会

「誰もが安心して暮らせるまちづくりをめざして」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山形落語愛好協会さんで第二回目の落語まつり開催

2014年12月27日 | お知らせ

日ごろから、いきいきサロンでは、大変お世話になっている山形落語愛好協会さんで、第2回目となる、「落語まつり」を開催です。
なんと、太っ腹、木戸銭は無料。
是非、この機会にわらってください。

コメント

さくら地域包括支援センターだよりに

2014年12月27日 | 活動レポート

さくら地域包括支援センターだよりに100いきいき歳体操のPR、いいね!

さらに、福祉連絡カードのPRも、いいね!

ありがとうございます。

コメント

つくも保育園 『 クリスマス会 』

2014年12月25日 | つくも保育園の出来事

12月25日(水)  

昨日、つくも保育園では 『 クリスマス会 』 を行いました

子ども達は朝から大はしゃぎ

今日はサンタさんが保育園に来る日です

 

12月生まれのお友達の誕生会が終わると、

お部屋が暗くなり・・・

火の灯ったロウソクを手に 「火の精」 と 「火のみこ」 が登場しました。

ロウソクの灯でとってもステキな雰囲気です

そして「クリスマス」 のお話を聞きました。

 

シャン シャン シャン シャン シャン シャン ・ ・ ・

鈴の音が聞こえてくると、子ども達はドキドキ、ワクワク 

サンタさんが来てくれました

赤い服、赤い帽子、白いおひげ、そして 大きなプレゼントの袋。

子ども達の大きな歓声があがります

 

サンタさんへの質問コーナーもあり、

子ども達の質問にもわかりやすく答えてくれました。

 

楽しみにしていた「プレゼント」も もらいました 

 

プレゼントのお礼に5歳児きりん組による「歌と合奏」の発表もありました。

 

この日は、「クリスマスメニュー」の給食で、

☆ ケチャップライス

☆ 手作りハンバーグ

☆ ブロッコリーサラダ

☆ コーンスープ

☆ ゼリー

と、みんなが大好きなメニュー 

みんなで楽しく会食しました

           

3時のおやつの「ケーキ」も、

クリーム・イチゴ・チョコレート等を自分でトッピングして食べましたよ

とっても楽しいクリスマスでした

コメント

山形市社協子育てサロン メリークリスマス!

2014年12月24日 | 子育ておしゃべりサロン

みなさん、メリークリスマス

雪も雨も降る一日、寒い一日ですね。

そんななかでも、11組のお友達が来てくれました

今日は、噛み噛みちゃんたち(歯が生え始め、口でものを確認する月齢)がたくさん!

 

さて、いつもどおりのサロンではありますが・・・

今日来てくれた方は、ラッキー(?)

サンタさんはまだ来ませんが、ボランティアさんとスタッフで

プチクリスマス会をしちゃいました

15時過ぎから人形劇「さんびきのやぎの がらがらどん」 はじまりはじまり

ちいさいやぎの がらがらどん

だれだ!おれの橋をわたるやつは!(トロル)

ボランティアさんも初めての出し物に奮闘し、ママたちにも楽しんでもらいたいと

一丸となって演じました~

(ちょっとクセになりそな予感なので、来年もやろっかな

終わりに、変なクリスマスツリーが出てきてごあいさつ!

メリークリスマス

これで、今年最後の子サロは、無事(?)終了!来年もまたよろしくお願いします。

みなさん、お待ちしています。

次回は、1月13日です。

(タカさん)

コメント

大曽根地区住民座談会を開催しました。

2014年12月22日 | 活動レポート

第四次地域福祉活動計画策定のため、多くの市民の皆様から生活課題をお聞きするため、住民座談会を開催しました。
今日は市内で四番目の開催、夜7時からの開催で、お疲れのところ、お集まりいただきました。
スタッフは6時から暖房をつけて、待機していましたが、なかなかホールが暖まらず、ご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありませんでした。

しかし、寒い中にもかかわらず、最後まで説明をお聞きいただき、また、貴重な課題を提案していただき本当にあリがとうございました。

除雪のこと、ごみのこと、高齢者のこと、交通のこと、環境のことなど、多くの課題をいただきました。

社協では、いただいた、課題を集計分析しへ平成28年度からの計画に盛り込んでいきたいと思います。

これから、市内すべての地区で住民座談会を開催させていただきますので、ご協力のほどよろしお願い申し上げます。

コメント