JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

シエンタのサードパーティーアイテムいろいろpart1

2022年03月25日 20時42分21秒 | クルマ&地理系

今日(3/25)は、新モービル@シエンタを入手してから丁度丸一週間となる日だ。現状はモービルシャックの立ち上げを進めているところだが、アマチュア無線以外の立ち上げも併せて行っている。それで昨日(3/24)までにお店or通販で入手したサードパーティーアイテムのうち、昨日までにセッティングを終えたものをまとめてみた。

■ユピテル_LS720@レーダー探知機OBDⅡアダプター液晶保護フィルム
まだ記事にしていないが、シエンタのダッシュボード上面はラクティスより高さの余裕が少ないことが判明した。それを踏まえる&なるべく電子機器に降り注ぐ直射日光を避けるために、レーダー探知機では初体験となるパネルセパレートモデルを選んでみた。ちなみにオプションの2点は、いずれも純正品だ。

取付位置はタコメーターの下と言うか、ワイパーレバーの奥と言うか、エアコン吹き出し口の右と言うか、まぁそこらへんだね。ここだと一定の視認性が確保できて、直射日光が当たる時間も少しは減るだろうと期待する。

表示はOBDⅡ情報件数がMAXとなる画面タイプとし、とりあえず比較的役立ちそうな10項目を適当に選んでみた。それと、せっかくなので純正の液晶保護フィルムを貼ってみた。少々表示のシャープさが落ちたが、指紋が目立たない感じの面なのでOKとしたい。


■カーメイト_シガーソケット増設電源ユニット
シエンタのシガーソケットジャックはアッパーボックスの奥に1個あるけど、知った瞬間「何でこんな所に有るん?」と思う場所だ。そこで、170系シエンタ専用モデルで手前に引き出すアイテムの存在を知って、早速買ってみた。

外周形状がアッパーボックスの曲線に合わせてあるので、質感は周りと合わない&安っぽいけど、形の見た目は満点だと思う。ただ個人的には、シガーソケットとUSB端子の配置が左右逆だったら更に都合が良かったけど、まあまあまあ。


■カーメイト_ノンスリップマット
170系シエンタ専用で、スピードメーターなどのドライブモニターの前に敷くタイプだ。輪郭形状がドライブモニターのフレームと一致するので、フィット感は完璧だと思って購入。

ただ、クチコミで「スマホが滑った!」など、グリップ性がイマイチ的な内容もあったので、当分は陽が当たらない時&プチ下車時にメガネとか、落としても壊れなさそうな小物などをを瞬間置きする場所にしようと思う。


-・・・-
ここまでが昨日(3/24)の夕方までに終わった内容だ。あとは明日(3/25)以降の明るい時間帯にやろうと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプ基台を取り付け | トップ | シエンタのサードパーティー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ&地理系」カテゴリの最新記事