JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

雪の洗礼

2012年01月25日 19時24分45秒 | 多バンドアンテナ

写真は今朝撮ったモービル。我が家には車庫やカーポートは無く、昨夜からの雪が積もってこんな姿に。積もった量は昨日の朝より少ないが、風が吹き続けていたようでアンテナがきりたんぽ状態になっていた。さすがは大寒ってところだね。

このアンテナは第一電波のSG7900だが、去年の12月に入手してから使うタイミングを見つれられず、シャックに放置したままだったのを、ようやく昨日取り付けたものだ。アンテナを付け替えたきっかけは、日常的なスノーノイズに加えて、大規模な磁気嵐が発生しているという情報が入り、それじゃHF帯のワッチをしてもパッとしないだろうな~と思い、2~3日付けてみようかという何とも安易な発想である。

個人的には、取り付け早々雪の洗礼を受けるアンテナは記憶に無く、このSG7900にとっては波乱なデビューをさせてしまった。まだ数日は雪が降るみたいだから、しばらく耐えてもらうとしよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄初め_2012(富山ライトレー... | トップ | 今年もクリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多バンドアンテナ」カテゴリの最新記事